新聞購読 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

引っ越ししてから新聞購読を止めていたの

ですが、子どもらのW受験期に再購読

→また停止していました。


なので今朝は8時過ぎにコンビニへ新聞を

買いに行って来ました。


そうです。

共通テスト1日目の問題と解答がほしかったからにっこり


息子から今年も日本史を解きたいと言われたのです。高校では世界史だから1年やってないので今年は何点取れるでしょうか。


昨年はこんな感じ。

ブログに書いていました。



まず

先に娘が問題(国語)をざっと見た感想。


国語

自分らが、プレテストと違った問題形式で当日焦ったけれど、今年は同じ形式で引き継がれていたらしい。


世界史

この問題で



資料から読み取れるものもあるけど、言葉の暗記だけではだめで、歴史的背景、人物の関係性もしっかり頭に入ってないと解けないよねー。

うーん、世界史はやっぱり嫌い。


そういえば去年中3だった息子が日本史を解いてた感想も、資料から読み解けると言ってました。


英語

見てすぐ閉じた(笑)。長文みて嫌だったの?

なんかゴニョゴニョいってたけど聞き取れなかったわ煽り



今日は共通テスト2日目。

津波警報・注意で中止が決定された地域も出ました。繰り下げや再試験も受けられるよう配慮されました。

どうか気をつけて、落ち着いて行動なさってくださいね。


理系の皆さん、ファイトですスター

頭使うから、ブドウ糖必須ですね。

チョコ、ラムネが好きならマストなアイテム。

ガンバってね!