学校始まりました | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今日も朝から部活です。

今日も早起き。めっちゃ寒そう。

腰に貼るカイロをつけて出掛けていました。


もう冬休み明けのテストも終わり、まー、

見事に数学は死んでますゲロー


本当はこの冬休み中に個別受ける→復習を

がんばるつもりが、年末年始、共テ前でも

あるので、希望の先生では枠が取れず。

10日の夜の体験となりました。

ホントは7日の夜っていわれて、この三連休で

数学の復習できる!と喜んでたんですけどね滝汗

時期的に仕方ないかな。

この先続けることになったら、決して安い

ものではないので、自己主張していこうと

おもいます。



一年前のこの三連休は、上の子の出願に時間を割いていました。


とにかく、いろんな出願パターンに手こずりました。出願パターンの下調べができてなくて焦りましたえーん


運良く?数日置きに在宅勤務になったのでその時間も使ったり。


今年W受験のお家の同僚がいますが、年明けからお疲れの様子。

私も一年前はこんな感じだったのかな滝汗

(でも同僚のお子さまは羨ましいくらい優秀なので違うかタラー)


とにかく、泣いても笑ってもあと1週間で戦いの日はやって来ますが、親も平常心で!


試験がすべて終わるまでは生ものは禁止。


体調に気をつけてあげましょ。


あとはうちだけかもしれませんが、ジジババ対策。


試験時間なのに、うちの義母は孫娘に鬼電してました。ほんと、何してくれんだよ!

電話に出ないと17時過ぎに自宅に電話がありましてね、いや、試験18時過ぎまであるからムキーとぶちきれたのは言うまでもありません。

心配なのでしょうけど、バカなの?


このときはダンナにもぶちギレ。

疲れて帰宅した娘にすぐ電話しろとか。

試験会場まで一時間ちょっと。混雑緩和で20時過ぎに帰宅した子どもは疲れきってますよ?

緊張からやっと解けたのに。

うちの子は私立文系なので初日で終えました

けれど、それを差し引いてもお茶の一杯

くらい飲ませてやれやームカムカ


もうそこから

決まったら連絡する、とシャットアウト。


実家にも同じように伝えました。


まあ、あながち嘘ではなくてね。

第3、第4志望の補欠繰り上げを3月末まで待っていたからね。


もうさ、下の子の2年後も

しっかりシャットアウトしますよ!


ジジババの見栄のために、孫が大学受験する

のではありませんから!!



なんせ、娘は全然な大学ですが、愚息が

それなりの高校に合格したらあからさまに

差別が始まったからね。

大学はW受けるか~とか。

(それはそこに合格したから自慢できるからでしょ?年の近い再従兄弟がKOに行ってるから張り合いたいのでしょう)

絶対、義両親のことは許しません!