三連休始まり | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

1/7は七草粥でしたね。

みなさんは召し上がったのでしょうか。



我が家は



はい、わすれてしまいました煽り



忘れたと言うか、うちの息子が七草の何かに反応して、口の中、喉が痒くなるというので彼以外には作り、彼には普通に粥を作るみたいなことをしてました。


そんなことが6日の積雪でぶっ飛んでしまいましてね無気力

降っても積もらないと思っていつものように自転車通勤。帰りはおもっていたより道路の状況がよくなかったので職場に自転車置いて、電車で帰りました。

いやー、翌朝の通勤時も凍結で怖かったです。

目の前で人がスッ転んでましたからね。


自分はかかとにスパイク付きスノーブーツ履いていたので安心して歩いてましたが、凍結は慣れないと怖いですアセアセ


実は昔~々、中学生のころ、2度ほど雪にまつわる怖いことを目の前で見てしまいトラウマです。


田舎なので自転車通学だった私。

(降っても滅多に積もらない地域でした。たまに15~30センチ積もることもありましたがそんなものです)


学校のすぐ近くの交差点で友だちが凍結した横断歩道で自転車が滑り、顔から流血ダッシュ

転んだ拍子に、眼鏡のフレームで切ってしまったのです。顔って、傷が浅くても凄い量の血が流れるのでもうパニックです。


たまたまガソリンスタンドの目の前であったので、そこのスタッフの方がすべて対応してくれました。ひとりではなにも出来なかったとおもいます。


そして30センチ積もった日の翌朝。

車道は乾いていたから自転車で車道を走ります。路肩には雪の塊が凍ってます。左車線側を慎重に進みますが、緩い下り坂で、向かいからくる車。あちらは上り坂です。片道一車線の道路です。凍結してたら危ないのにーとおもったら、我々の手前で、電柱に激突びっくりマーク


もうすこし、進度が速かったら巻き込まれるところでした滝汗


あ、書いていて別のも思い出した。

大学生のころ、スノボに行くのに彼氏(今のダンナ)運転で、その友達と水上辺りのスキー場に行った時。当時から運転の腕前は良かったダンナですが、標高が上がるにつれて深雪が積もっていてカーブで車がスーと滑ったのよね。ウトウトしていたみんなが一斉に叫びました💦

人間、危機には即座に反応できるんだね。

もう谷底に落ちる!とおもった一瞬だけど、スローモーションなのね。あれ、不思議。



なーんて、昔のことを書いてみましたが、日々、気をつけて生活していきたいですね。


成人の日も雪が舞う予報のようですし、中学受験も10日に埼玉を皮切りに始まりますね。


足元に気をつけてお過ごしくださいね。