日帰り香川③音楽宅急便 | ぐうたら家族

ぐうたら家族

ブログの説明を入力します。


今回の日帰り香川旅のきっかけになった、クロネコヤマトのファミリーコンサート「音楽宅急便」。

CMで目にして初めて知りました。

近場だと高松で開催と言うことで応募し、無事当選した次第であります。

山田家で早めの夕食を済ませ、会場のレグザムホールへ。



すでに開場後だったので、QRコードを提示してチケットを引き換え、すぐに席につきました。



わぁ、ワクワクするね!!


ちなみに次女は初オーケストラ、長女は去年バーバと地元オーケストラの公演に行きましたが、飽きてすぐ退場した前科一犯(笑)


我々夫婦もド素人。

(全巻持っているのだめカンタービレからの知識が全て。)


でもってファミリーコンサートと言うだけあって、赤ちゃんや小さい子も沢山。


気兼ねなく聴けそうな雰囲気で安心しました。



開演してすぐに重厚なオーケストラの音に圧倒されるど素人な我々家族。


鳥肌立ちましたよ。


曲目も誰もが一度は聴いたことのある有名なものばかり。


オーケストラの楽器を学ぶ曲もあって、私も目と耳が釘付けになりっぱなし。


しかし1部が終わり、休憩の際にトトが「眠い…無理…」と自主退場(´Д` )


娘達は2部も聴きたいと言うので母子3人で残りました(笑)


その2部が面白かった\( ˆoˆ )/


ダンサーが登場して、ハチャトリアンの「剣の舞」では観客も一緒に振り付けを学んでダンス。


会場が一体となりました。


シャイな長女はダンスはできなかったけど、次女はノリノリでダンス。


ちゃんと振り付けを覚えていて感心した〜。


デュカスの「魔法使いの弟子」は、司会の方が物語を朗読しながら音楽が進み…脳裏にミッキーが浮かんでいたのは私だけではないはず(笑)


娘達も5月にTDLでフィルハーマジックを観た時に流れた曲なので、「これあの曲だね!」と喜んでいました♫


ラストはチャイコフスキーの「白鳥の湖」より抜粋した5パートを。


フィナーレ、あんなにドラがゴンゴン鳴り響くなんて知りませんでした。


最後の方に指揮者の飯森範親さんもお話しされたけど、すごくお茶目で愉快な方ですね!!


着ぐるみのクロネコちゃんのエスコートまでしていて、可愛かった♡


アンコールは飯森さんが拍手を指揮して下さり、この日一番の盛り上がりを。


いやぁ、来て良かったね〜。

感動したなぁ。


娘達と「またオーケストラ聴きたいなぁ」と余韻に浸りながら駐車場まで歩きました。


トトと合流し、最後は仏生山温泉へ。



最後に汗を流し、歯磨きとトイレも済ませて娘達は後は寝るだけの状態に。



もちろん風呂上がりのコーヒー牛乳も飲みました♫(歯磨き前にね)



仏生山温泉を22時に出て、帰宅したのが23時過ぎ。


娘達は帰りの車から爆睡し、翌朝9時を過ぎても起きず…。


長い一日だったもんね〜。


非現実的な体験ができて、経験値が1ランク上がっていればいいなぁ。


楽しかったね(^^)


✳︎

✳︎

✳︎


余談ですが、早速図書館で子ども用のオーケストラ図鑑を借りました。



長女の自由研究用に借りましたが、大人が読んでも面白くて勉強になります。


しばらく余韻を楽しめそうです。