寒くて暖房が必要です ・・・来週には初雪かな?! | 定年退職したオジンの日々・・・アレコレ日記

定年退職したオジンの日々・・・アレコレ日記

定年退職したオジンの日々、アレコレを気ままに発信します。



一昨日は全国各地で夏日或いは真夏日の地域が多かったのですが、昨日も夏日の地域が多かったようです。今の時期に夏日や真夏日があるとは北国に住む者にとっては驚きです。

北広島市の昨日の最高気温は9.6度でしたが風が冷たく体感温度は極めて低かったです。今日の最高気温は昨日より7度も高くなるとの予報ですがそれでも16.6度です。暖房が無ければ生活ができません。



今日は雨が降っていて風も冷たい


今日早朝の気温は6.7度でしたが雨が降っていて風が冷たくとても寒く感じます。今日は峠では雪になると予測されていますが来週には平地でも雪の可能性があるとのことです。冬はもうすぐです。




鍋料理が美味しい季節になりました


寒い時にはやっぱり鍋料理ですね。写真は私一人分で、食材は鱈・たち(鱈の白子)・海老・白菜・キノコ類・豆腐・カマボコなどです。体調も良くなってきて食欲も戻ってきたのでたっぷりと食べます。体重は55キロまで減ったのですが頑張って57キロまで増やしました。当面の目標は59キロです。