おしえてガリンペイロ・ユニバース - BOSS FIGHT STUDIO - | トイ&コミックのガリンペイロ

トイ&コミックのガリンペイロ

秋葉原と御徒町の狭間にあるアメトイショップ
毎日11:00〜20:00で営業中!
通販サイト⇒https://garimpeiro.buyshop.jp/
Twitter⇒https://twitter.com/garimpeiro_toys

ガリンペイロスタッフが皆さんの疑問・質問に答えたり答えなかったりはぐらかしたりすることでお馴染み!

最近なんか無茶振りな質問も増えてきた気がする 「おしえてガリンペイロ」  はーじまるよー!

 

質問は随時受付中ですが、

お取り置きやご予約、再販再入荷等のご依頼につきましては、質問箱からの受付をいたしておりません。

予めご了承ください。

それらのご依頼はTwitter DM、通販サイトまたは店頭で直接お願いいたします。

 

▼質問箱はこちら

 

質問には極力お答えしますが、諸々の事情でお答えできなかったりしてスルーしてしまったり、

お返事までに時間が掛かってしまうことも多々あるので、「質問への返事がない…」と嘆かずに気長に待ってもらえると幸いです。

 

それでは今回の質問はこちら。

 

BOSS FIGHT STUDIO!!

 

マサチューセッツ州に拠点を構えて活動するフィギュアメーカーである!

組織の成り立ちとしては2013年設立…と、意外にも比較的新しいスタジオである。

 

成り立ちの経緯を語る前に、まずは同社のメイン商材である3.75インチアクションフィギュアを一部ご覧いただこう。

お馴染み、ジャングルの王者・ターザン(小説版からのインスパイアデザイン)や

image

怪傑ゾロ(同じく小説版からのインスパイアデザイン)

image

 

といった具合だ。

ご覧のように古典ヒーローたちをアクションフィギュア化するのが得意である。

しかしここで着目してもらいたいのは肘、膝といった可動部位である。

3.75インチでありながら、現在の6~7インチアクションフィギュアに引けを取らない可動ポイントを備えており、それだけで感嘆すべき点ではあるのだが、

往年のアメトイコレクターであれば既視感を覚えるのではないだろうか?

 

そう。ハズブロが2009年から2012年までに展開していた(※)マーベルキャラクターの3.75インチアクションフィギュアライン 「MARVEL UNIVERSE」 シリーズのそれと同様の機構が用いられているのである。

image

※3.75インチのMARVEL UNIVERSEシリーズは2016年にコミックパックシリーズとして復活しているが、それはラインが異なるのでさておき。

 

それもそのはず。

BOSS FIGHT STUDIOはハズブロに在籍し、上記のMARVEL UNIVERSEシリーズやG.I.ジョーシリーズ、トランスフォーマーなどを手掛けていたプロダクトデザイナーたちが、ハズブロから離脱し独自に立ち上げたスタジオだったのである。

MARVEL UNIVERSEシリーズが2012年に終了し、BOSS FIGHT STUDIOが2013年に設立されていることや

スタジオ名が 「BOSS FIGHT」 (通常ゲームなどでのボス戦を意味するが、そのまま「上司と喧嘩する」を意味することもある)であることから、なにやらきな臭い雰囲気も漂うが、対外的には円満な関係である。

深く突っ込んではいけない。

 

その証拠に2015年のBOTCON(トランスフォーマーなどを中心としたコミコンのようなもの)では、

ハズブロが版権を所持しているトランスフォーマーシリーズから

オイルマスター/ダブルプリテンダー

というキャラクターが、BOSS FIGHT STUDIOによる新規金型で設計され、限定販売されている。
※しかし、このダブルプリテンダー。品質が非常によろしくなく、パーツの組み間違えなどが多いらしく、完品はあまり存在しないのだという。アメトイあるある…
 
というワケで、BOSS FIGHT STUDIOは元ハズブロで活躍したデザイナーたちが集まって立ち上げたスタジオなのであった。
 
得意ジャンルは前述の通り、MARVEL UNIVERSEシリーズで培った技術を惜しみなく盛り込んだ3.75インチサイズのアクションフィギュア。
古典ヒーロー系からの立体化が多く、3.75インチながらも20箇所前後の可動ポイントを持つ 「HERO H.A.C.K.S.」 シリーズからは
ザ・ファントム などもリリースされている。
image
 
「HERO H.A.C.K.S.」 シリーズの前身としては、ボスファイトのオリジナルである
「VITRUVIAN H.A.C.K.S.」シリーズも同様の機構で構成されている。
VITRUVIAN H.A.C.K.S.シリーズはスパルタ兵 vs. 神話の怪物的な展開がある。
image
なので、同スケールでゴーゴンといった怪物も立体化されている。
image
 
同スケールでフル可動の馬なんかも。
image
 
だが、最近は何故かスパルタ兵装でゾンビと戦うシリーズも出ていたりする。
image
 
一方で古き良きフィギュアの再建を目指した 「Power Stars」 シリーズでは
フラッシュ・ゴードンが今秋発売予定だったりする。
image
Power Starsシリーズは首、両肩、股、両膝の7箇所に可動ポイントを減らし、シンプルに楽しめるフィギュアを目指しているというお話。
 

また往年のSFアニメ「バッキー・オヘア」からは主要キャラクターを4インチサイズでフル可動にしたり、

image

▼バッキー・オヘアとそのシリーズについては過去記事参照のこと。

 

ポパイや

image

サム&マックスからマックス…

image

 

といったライセンスキャラクターを多く立体化しており、

 

最近は6インチでのアクションフィギュアも展開し始めており、

ラ・ボリンケーニャ のアクションフィギュア化に取り組んだ最初のスタジオでもある。

image

ラ・ボリンケーニャとは…

2016年にEdgardo Miranda-Rodriguezによって描かれ、出版されたグラフィックノベル 「LaBorinqueña」の主人公である。

主人公のマリソルはラ・ボリンケーニャとなってプエルトリコの環境問題に取り組むのである!

image
 
ほかにもアンブレラアカデミーとか
image
ルチャの6インチとか…といった具合に、いろいろとニッチながらも面白そうなフィギュアを多く展開してくれている。
 
刺さる人には刺さる感じで、量販が利かないためかちょっとお高めな値段設定ですが、
もし気になるアイテムがあればガリンペイロまでご相談ください。
 

この他、当店ではアメトイ・アメコミ関連商品をたくさんご用意しています。

 

ご興味ある方は是非ご来店ください!

 

通信販売も行っています!

通販サイト(試運転中):https://garimpeiro.buyshop.jp/

 

*販売価格・在庫等はブログ掲載時点での商品情報です。変更になる場合がごございます。ご了承ください。

 

トイ&コミックのガリンペイロ AM11:00-PM8:00
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-10-12KENTビル1F

TEL:050-1263-5399