トイ&コミックのガリンペイロ

トイ&コミックのガリンペイロ

秋葉原と御徒町の狭間にあるアメトイショップ
毎日11:00〜20:00で営業中!
通販サイト⇒https://garimpeiro.buyshop.jp/
Twitter⇒https://twitter.com/garimpeiro_toys

1964年!

G.I.JOEがこの世に初めて誕生した!!

 

G.I.ジョーシリーズを売るために、ハズブロは「アクションフィギュア」という単語を生み出したワケであるので、現代まで続くアクションフィギュアはその全てがG.I.ジョーを祖にしていると言っても過言ではないのである…

 

という経緯は過去にこちらのブログで簡単に説明しているのでそちらを参照してもらうとして。

 

1964年に発売されたG.I.ジョーは4体。

←から順に

アクション・ソルジャー

アクション・マリーン

アクション・セーラー

アクション・パイロット

の4人がそれである。

 

いわゆるボクらがよく知る テロリスト集団「コブラ」 vs. エキスパートチーム「G.I.ジョー」 の構図をフォーマットとした「G.I. Joe: A Real American Hero」シリーズは1982年からの展開であり、1964年まで遡ると初代G.I.ジョーには当然ながらコブラvs.エキスパートチームというフォーマットはまだ存在せず、

「G.I. Joe: America's Moveable Fighting Man」 と題されて展開されていたことがわかる。

前述のソルジャー、マリーン、セーラー、パイロットの名称からもわかる通り、
米軍の主要4部門(当時)である陸軍、海兵隊、海軍、空軍をイメージした闘う兵士のアクションフィギュアであったのだ。
※海兵隊は敵地への上陸作戦を主任務とする精鋭部隊、海軍はその名の通り海で戦う部隊のことで別物。
※G.I.は「General Issue(一般的問題)」や「Government Issue(政府的問題)」のイニシャルであるとも言われており、俗に米軍兵士全般を指す略語。
 
米軍兵士の玩具を出すに至った経緯などは前述のブログを参照してもらうとして、このG.I.ジョーはとにかく大ヒット。
コンセプトはそのままに様々なガジェットやギミックが追加され現代まで続く一大ジャンルとしての地位を確立したことは言うまでもないだろう。
 
今なら精鋭部隊としてのマリーン(海兵隊)の人気が高いものの、当時は主戦力であったソルジャーの人気が凄まじく、アクション・ソルジャーは反戦ムードが高まる1969年頃まで続く定番アイテムとなったのである。

 

反戦ムードが高まり、「戦争/軍もの」玩具の人気が低迷し始める1970年代からは探検家などを題材とした「G.I. Joe Adventure Team」として方向性を転換していくこととなる。

 

そんな紆余曲折を経て現代、2024年…そう。今年は

G.I.ジョー誕生から60周年なのである!

image

 

ハズブロはG.I.JOEシリーズの60周年を記念し、初代のG.I.JOEから特に圧倒的な人気を誇った

アクション・ソルジャー をリメイクするのであった!

image

※本当はリメイク版アクション・セーラーに相当するリコンダイバーもあるのだけど、それはまた別の機会に。

image

 

前述の通り、アクション・ソルジャーは「G.I. Joe: A Real American Hero」シリーズには登場しないキャラクターである。

しかしてG.I.ジョーシリーズのオリジンであり、今回このような形でClassifiedシリーズ入りを果たすというのはなんというかちょっとした事件なのだ。

上手く喩えられないが、ジェイ・ギャリックのフラッシュとバリー・アレンのフラッシュが初邂逅したようなものだと思ってもらえればその凄さが理解いただけるだろう。

 

さて、今回リメイクされたアクション・ソルジャーはその兵装も現代に沿ってリデザインされている。

当時は存在しなかった重機関銃や

image

 

トランシーバーといった通信手段、

image

 

ファブリック製の迷彩ポンチョ

image

 

機関銃やサブマシンガン、ハンドガンに弾薬ベルト、ヘルメット…

image

 

取り外し可能なポーチ付きベストやドッグタグ…

image

といった具合に、凡そソルジャーに必要な要素がすべて詰め込まれた特別仕様なのである。

 

前述したが、G.I.ジョーのアクションソルジャーはアクションフィギュアの元祖とも言える存在である。

それをハズブロ自らがこうしてリメイクしたのだから、これはもう歴史的な逸品といって過言ではない。

 

まだ現物を触っていないのでなんとも言えないところもあるが、きっとハズブロのアクションフィギュア技術の粋が詰め込まれていること必須だろう!

imageimage

 

是非その手で最古にして最新のアクション・ソルジャーを体感してくれ!

image

 

 

 

 

この他、当店ではアメトイ・アメコミ関連商品をたくさんご用意しています。
ご興味ある方は是非ご来店・お問い合わせください!

通信販売も行っています!
通販サイト(試運転中):https://garimpeiro.buyshop.jp/
*販売価格・在庫等はブログ掲載時点での商品情報です。変更になる場合がごございます。ご了承ください。

トイ&コミックのガリンペイロ AM11:00-PM8:00
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-10-12KENTビル1F
TEL:050-1263-5399