ラーメン 田島商店 【市原市】(ラーメン+白髪ネギ) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2024年 5月15日(水曜日)  午後 1時20分ころ到着 ★


千葉県市原市ちはら台東にある、ラーメン田島商店 に行ってきました。

 

 


実は 2023年6月に訪問したコトがあるのだけど、
入口に『 お昼のみ臨時休業 』との貼紙があって 入店できず。。。
 

 

お店のSNSがなくて営業状況が わからないから今回も不安だったけど、
営業してました~♪

 

ラーメン 田島商店 レビュー


駐車場は、店舗敷地内に10台ほど。( 平面&無料 )


タッチの差で入店した車で満車になっちゃったけど、
ちょうど出る車がいて、すぐに停められました♪


車室によっては停めにくかったり、出にくそうなトコもあったので、
駐車がニガテなヒトは お気を付けくださいね~。

 

 

 


店内は、ボックスシートのテーブル 6卓ほど。


厨房の近くにカウンター席もあるっぽいけど 使ってないようで、
1名サマも テーブル席に案内されてました。


たぶんだけど、スタッフさんが人手不足で、

カウンター席にも座らせて満席にしちゃうと まわすのが大変だから、

あえてテーブル席のみで…って感じなのかなぁ?( ← 間違ってたらスミマセン~ )

 

 


ちなみに、待ち人サンがいる時には 紙に名前を書いて待つスタイルで、
訪問した時は、タッチの差で駐車場に入ったヒト(2人組サン)で満席に。


ウチが車を停めてる時にチャリで来た 1名サマが外のベンチに座ってたので、
ウチらも名前を書いて ベンチに座って待っていたんだけど。。。


タイミングが悪かったのか? 25分も外で待たされたので、
1名サマをカウンターに通せば、そんなに待たずに座れたのになぁ…って思ってみたり。

( 席があいているのに 外でムダに待たされるのがニガテです… )

 

席について食券を渡してから提供までは 9分ほどと、思ったよりも短めでしたよ~。

 

 

 

ちなみに、店内は やや薄暗くて居酒屋ちっくで、

テーブル席がメインなのでファミリーやグループでも入りやすいかと思われます。

 

 

 


厨房は、チラっとしか見れなかったけど 男性店主さんがいて、
お客さんの出入りがあると挨拶してました。


女性スタッフさんは、お客さんに席を案内したり、食券を受け取ったり、

提供したり、食後の食器を片づけたり…ってのを全部 1人でやっていて、

ものすごく忙しそうなのに お客さんの流れを良く見ていて こまめに声をかけたり、

笑顔でハキハキ~っと接客していて、すんごくイイ感じ♪

 

ただ、あの仕事量を 1人でこなすのは キツ過ぎるよなぁと思ってみたり。。。




メニューは、こんな感じ。

 

ラーメン 田島商店 メニュー


入口に券売機があって、食券制です。

 


光っちゃって見えないけど、特製 は豪快な盛り付けで、
でも こんなに食べれないので、トッピング追加かな?

 


以前なら迷わず もやし増し なんだけど、
最近は ワシワシ食べたい気分でもないので 白髪ネギ かな~♪

 

 

 


んで、こんな貼紙もありまして。。。

 

ラーメン 田島商店 背脂 ニンニク


背脂の調節 は、スタッフさんが聞いてくれるので安心♪


にんにく は、お願いすると容器に入った刻んだタイプのを持ってきてくれますよ~。

 

 

 


ってなワケで、


ラーメン ( 背脂 ふつう ) + 白髪ネギ (900円+200円)に決定。

 

ラーメン 田島商店 ラーメン 背脂 ネギ


スープは、ヒトクチめはアッサリ、フタクチめから じんわり~っと旨みが増してきて、
その後は途中で ちょこ~~~っとだけ 塩分が気になったりもしたけれど、
最後は ちょうど良い感じで食べ終えました♪


ニンニクは、刻んであるタイプで、スープに合ってるけど
ワタシ的には おろしてあるほうが好みかな。。。
 

背脂は、ふつう にしたけど、こってり でも良かったかな? って思ってたら、
途中からコテコテ感が増してきたので ふつう で正解でした(笑)


ちなみにワタシ、コッテリしすぎの時には お酢をかけて食べるのが好きなんだけど、
卓上には置いてなかったので、かけられず残念~。


白髪ネギは、下にモヤシがあるので多めに見えるけど、適量でした。


んで、コレは好みの問題だけど…
ワタシ的には モヤシ+ネギ って合わない気がするので、
ネギだけで シンプルに食べてみたいなぁと思ってみたり。。。


モヤシは、多めにのってたので、
モヤシ好きな時にモヤシ増しで食べてたら好印象だったかも?


チャーシューは、2枚ものってて 柔らか~。


メンマは、甘い味付けだったような?( 記憶が… )


麺は、中太で ややモチ。
170gとのコトで、太めの麺だからか 食べ応えがあったような…( ← 細麺が好みです )

 

 

 


ぎょうざ タレ付 (500円)も注文。

 

ラーメン 田島商店 餃子


サクっと焼きあがってて、お肉と野菜が半々くらいの具がタップリ詰まってました。

 

いつもは 酢で食べるけど 卓上になかったので、

一緒に提供されたタレを付けてみたら、餃子に合っていてイイ感じでしたよ~♪

 


同じのを食べた お連れサマは、
「 ふつ~かな~? スープが甘かったな~ 」とのコト。

 

 

ウチからは、ちょっと遠いけど。。。
再訪する機会があれば、みそラーメンを食べてみようと思います☆


 

【 ラーメン田島商店 】==========================
 

  住所 → 千葉県市原市ちはら台東4-11-25


  駐車場→ 店舗敷地内に10台ほど ( 平面&無料 )


  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。


=====================================