博多長浜らーめん とんこつ とん太 【常総市】(らーめん+辛子高菜) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2023年 6月 3日(土曜日)  午後12時50分ころ入店 ★
 

茨城県常総市水海道森下町にある、 博多長浜らーめん とんこつ とん太 に行ってきました。

 



駐車場は、店舗敷地内に 5台ほど。( 平面&無料 )

 

車から降りた瞬間に トンコツ臭が!って感じでした~。

 

 

ちなみに、お店が 大通りから一本入ったトコにあって、

大通りからもチラっと建物が見えるけど、初訪問だと わかりにくいかも?です。




店内は、厨房に面したカウンター 4席、その背後にテーブル 1卓(4席?)、
壁際に座敷が 3卓ほど、入口前の屋外にテーブル 2卓で、ややひろびろ。

 

テーブルとカウンターがあいてて、カウンター派なので そちらへ。

 

 

後客さんも続々~で、ほとんど常連サンなのかな?ってな雰囲気。

土曜日ってコトもあってか、まずはお酒を吞んでから♪ってヒトが多かったです。

 

 

 

 

卓上調味料は、こんな感じ。

 



高菜は置いてなくて、トッピングで注文するスタイルでしたよ~。

 

 

 

 

厨房は、ロールスクリーンとビニールシートがあって 見えず。

男性店主さんが 1人で調理をしているのかな?って感じ。

 

そのほかに女性スタッフさんが 1名で、明るくハキハキ~っと接客してました♪

 

 

ちなみに入店時、2名サマが提供待ちだったんだけど。。。

このテのラーメンって 茹で時間が短いから、待ち時間も短めって思ってたら、

注文から10分後に提供だったので、意外と待たされましたぁ。。。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

 

 

気になるトッピングが いっぱいあるけど、とりあえず高菜かなぁ。

 

生にんにくも気になるので、お連れサマとシェアするコトに♪

 

 

ってなワケで、





博多とんこつらーめん + 辛子高菜 + 生にんにく (730円+40円+50円)を注文。

 



スープは、適度なケモノ臭というのかな?(汗)

ワタシ的にはニオイも味も ちょうどよく、美味しくいただいたけど、

お連れサマは も少しモノモノしいほうが好みとのコト。

 

辛子高菜は、早々に入れてしまったら、

スープの旨みよりもカライ味のが勝っちゃったので、

替玉を注文してから使えば良かったかなぁと思ってみたり。。。

 

生にんにくは、クラッシャー付き♪

 



シェアしたから 1片ずつだったけど、ニンニク好きにはオススメ♪

 

麺は、極細ストレートで、注文時にかたさを聞かれるので 「 ふつう 」 を選択。

 

 

 

んで、ココからは余談です。( 興味がなければ飛ばしてくださいまし~)

 

麺の量が 意外と少なくて、早々に食べ終えそうになり…(汗)

『 替玉があるから、最初の量は少なめなのかな?』っと思って、

お連れサマに 「 替玉、注文する?」って声をかけてみたら。。。

 

え!? みたいな顔した後に、「 1玉注文して、半分ずつでイイよね?」って言うから、

ワタシ的には 1玉イケそうだったけど(笑)、「 うん、いいよ~ 」って答えて、

替玉 (110円)を注文してもらったのね。

 

 

んで、1/3(さんぶんのいち)くらいをお連れサマが先に取って、

残りをドンブリに入れてみたら、最初の麺の量よりも多い気が…(汗)

 

で、やっぱり 1玉でもイケたな~って思いながら食べ終えて、お会計して、

車に乗ったあと。。。

 

 

ワタシ 「 思ったよりも麺が少なくて。。。 」

 

お連れ 「 だから食べるの早かったのか!」

 

ワタシ 「 替玉を注文させる作戦なのかと思ってた(笑) 」

 

お連れ 「 コッチのは麺が多くて、それなのに『替玉』っていうから、

     まだ食うの?ってビックリしたよ 」


って言われて、だから 「え!?」みたいな顔をしてたのね!っと納得。


余談、ココまでです~。。。

 

 

そんなこんなで、全体的には美味しくいただいたけど、

最初から通常の麺の量で食べてたら、さらに好印象だったかもです。。。
 


【 博多長浜らーめん とんこつ とん太 】====================
 

  住所 → 茨城県常総市水海道森下町4343
 

  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 

======================================