旭川ラーメン 雪花亭 【足立区】(2023年5月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2016年10月に訪問した記事の後に、2023年 5月に再訪した追記があります。
  読みにくかったら スミマセン~。。。
 
 
 
★ 2016年10月21日(金曜日)  午前11時30分ころ入店 ★
 
東京都足立区西新井栄町にある、 旭川ラーメン 雪花亭 に行ってきました。
 
イメージ 5
 

駐車場は、専用のモノなし。

近くにコインパーキングがあったので、ソコを利用しました。
( コンビニの隣にあるトコで、お店からの距離は50mくらいかな?)
 
コインパーキングから お店へ向かう時に ものすご~く細い道を通っていったので
「 こんなトコに お店が?」 っていう感じだったけど、
西新井駅の すぐ近くなので、駅から向かうと 違った印象かも?です。
 
 
 
 
 
 
店内は、オープンな厨房に面した カウンター 7席ほどと、
入口付近にテーブル 2卓(×4席=8席)で、
こぢんまりしていたけれど 清潔感はありました。
 
テーブル席があるので、お子ちゃま連れファミリーさんでも入りやすい雰囲気だけど、
イスが背もたれの無いタイプでした。 ( 子ども用イスは未確認です )
 
 
先客さんは 女性 1名サマ、 後客さんは カップル 1組でした。
 
 
 
 
厨房には、男性店主さんが 1名のみで、丁寧な接客 & 手際良くラーメンを作ってました。
 
んで、食べてる途中に 奥さまらしきオバチャンが登場。
後客さんの盛り付けを手伝ったり、テーブルまで運んだりしてました~。
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
カウンター席に座ったんだけど 卓上にはメニューは置いてなくって、
ホワイトボードも良く見えず。
 
ランチタイムのサービスメニューが気になったけど、良く見えないから まぁいいか…と。
 
 
 
で、事前に ちょこっと検索したら 『 背脂入りのラーメンがある 』 とのコトで、
迷わず ソレ! 
 
トッピングメニューに 野菜 があったので…
 
 
 
 
雪花亭らぁめん + やさい (700円+200円) を注文しました。
 
イメージ 3
 
ラーメン作ってるのが良く見えるトコに座ったので、まずは作りかたから~♪
( っと言っても さすがにガン見できなかったので、見逃してるトコもあるかも?です… )
 
まずは、ドンブリにタレ&粉末を入れて…
背脂はチャッチャではなく、寸胴から すくってチョロっとドンブリへ。
 
中華鍋で野菜をガシガシ~っと炒めたトコへ、寸胴からスープをすくって投入。 
しばし放置でグツグツ沸騰。
野菜をオタマで押さえながら中華鍋の汁をドンブリへ入れて、
その際に中華鍋に あまった汁は寸胴へ!
( そんなコトして、寸胴のスープの味が変わらないのかな? 汗っ)
 
ドンブリのスープをまぜて、麺を入れて、中華鍋の野菜をのせて、トッピング盛り付け~!
で、完成♪
 
 
※ ってなワケで、上記の作りかたをふまえた上で、感想を読んでくださいね~ ※
 
スープは、やや甘みがあり ( ← 野菜のせい?)、
物足りない…ってまではいかないけど、ちょっと薄味。( ← 野菜のせい?)
気持~ち香ばしいような感じがするのは、野菜を炒めていたからかな~?
 
背脂は、チャッチャではないので コテコテ加減は控えめ。
 
やさいは、画像だと少なめに見えるけど キャベツやニンジンなど多めでイイ感じでした♪
 
チャーシューは、薄切りで しっかり食感。
 
メンマは、旨みのある味付け。
 
そのほかに、 海苔 ・ ネギ がのってました。
 
麺は、中細 なめらか食感。
 
 
 
 
ダンナは、 雪花亭らぁめん + チャーシュー (700円+250円) を注文。
 
イメージ 4
 
コチラは、ドンブリにタレなどを入れた後に 寸胴からスープをそそいでいたからか…
 
「 味、薄くなかった?」 って聞いたら、 
「 え? そんなコトないよ♪ うまかったよ!」 っと ご満悦。
 
 
やっぱりワタシのは、野菜をスープでグツグツした分、甘みとかが出ちゃってたのかな~?
 
機会があれば、ノーマルで食べてみようと思います☆
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2023年 5月 1日(月曜日)  午後12時30分ころ入店 ★

約 6年 6ヶ月ぶり、2度目の訪問です♪
 
 
店内の様子は変わりなく。。。
 
 
厨房は、テーブル席に案内されたので あまり見えなかったけど、
男性店主さんと女性スタッフさんの、計 2名でした。
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ、
 
 
 
前回、雪花亭らぁめん + やさい を食べて、次回はノーマルで☆
って書いてあったけど、醤油・塩・みそ も気になる。。。
 
 
塩派なのと、アッサリしすぎの時の保険でバターも♪
ってなワケで、




旭川 塩らぁめん + バター (750円)を注文しました。
 


スープは、じんわり~~~っと旨みが感じられるけど、
量が少ないので じっくり味わえず。( ← スープは多め派 )
 
早々にバターを溶かして、卓上の おろしニンニクとコショウを入れたら、イイ感じ♪
 
ニンニクは、おろしたてなのかな~?
すっごく風味が良かったので、ニンニク好きなヒトにオススメですよ~。
 
もやしは、なくてもイイような気も。。。

麺は、中細で やや やわめでした。(← やわめが好き♪)




雪花亭らぁめん + ランチ 半チャーハンセット (900円)は、こんな感じ。
 
 
 
チャーハンの感想を聞き忘れたけど、ラーメンは絶賛してました♪
 
 
再訪の機会があれば、雪花亭らぁめんを注文して、
ランチの 半チャーハンセットとギョーザセットをシェアしてみようと思います☆
 
 
【 旭川ラーメン 雪花亭 】============================
 
  住所 → 東京都足立区西新井栄町2-3-11
 
  駐車場→ 専用のモノなし。 近くにコインパーキングがあります。
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。    
 
========================================