田沢湖遊覧船 ~ 三途川橋 ~ 川原毛地獄 ★ 秋田旅行 その3 ★ | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2014年 8月 8日(金曜日) ★★ 秋田旅行 その 3 ★

秋田旅行 その 1 ★ 鳥海ブルーライン ~ 奈曽の白滝 
秋田旅行 その 2 ★ 十和田湖遊覧船 ~ 尾去沢鉱山 ~ 阿仁くまくま園

…からの 続編です。



宿泊した 【 駒ヶ岳グランドホテル 】 をチェックアウトして。。。



残念ながら 最終日も雨が降っておりますが、まずは 息子の希望で
鶴の湯 へと向かいました♪


息子談によると。。。

大好きな四駆ブロガーさん ( と言っても、相手のかたはコッチのコトを知りません… ) が
この地を訪問した時のコトを記事にしていて、
それを読んだら すっごく行きたくなった!…とのコト。


さっそく その記事と同じアングルで撮影して、息子サマ ご満悦~♪
 
イメージ 9
 

 

ココから さらに奥に進んで行くと、長~い未舗装路だったりで なかなかシブ~イ雰囲気♪
 
 
んで、 「 日帰り温泉にも入りた~い♪( by.息子 )」  っと言っていたのだけど
日帰りでの入浴は 10:00 ~ 15:00 なので、昨日も今日もタイミングが合わなくて…

「 大きくなったら彼女と来なさいね~♪ ( by.ワタシ )」
 っと、息子を納得させて、お風呂の手前まで散策して、終了~。。。
 

枚数の関係で画像は載せられないけれど、
と~~~っても渋くて趣があったので 見に行くだけでも楽しめると思いますよ♪



さてさて、今 来た道を戻って、さらに 宿泊したホテル前を通って 田沢湖へ行き、
田沢湖遊覧船 に乗りま~す♪


まずは 田沢湖レストハウス でチケットを購入します。

料金は、・・・割引券を使ったのですが、メモるの忘れて覚えていません(汗)


午前 9時15分くらいに到着して、夏期のみ運行の 10時発の船に乗るコトに♪
( 9時40分ころに船が戻ってくるので、先客さんたちが全員 降りたら乗船可能とのコトでした )


そして なぜか、チケット売り場の片隅には 魚のエサ 売り場がありまして…

スタッフさんに聞いてみたら、
「 桟橋から ウグイにエサをあげられるんですけど、いっぱいいるので
  ビックリするほど すごい勢いで食べに来ますよ~! 」

とのコトで、こういうの大好きなので 1袋( 100円 ) 買ってみました♪


で、まだまだ 乗船まで時間があったので、
秋田犬と秋田三鶏が無料で見学できるという 田沢湖共栄パレス に行きました。
( 駐車場は田沢湖レストハウスと一緒なので、車を置いて歩いて行けます )

秋田犬が と~~っても かわいくて、お土産も秋田犬に ちなんだモノが
たくさん置いてあったので 興味のあるかたは行ってみてくださいね。


っと、ウロウロしているうちに船が戻ってきたので、桟橋に行って
さっそく ウグイにエサをあげてみました~♪

 

イメージ 1

 
コレね、画像だと とっても穏やかに見えるけど、実際にはスタッフさんの言ったとおり
大量のウグイが すんごい勢いでバシャバシャ~ン!って なってましたよぉ~(汗っ)

  トラウト管釣りの 『 ペレット撒き撒き~ 』 を知ってるかたなら、
  ちょ~~~楽しめるかと思います(笑)



ちなみに エサをあげた場合、乗船前に手を洗わなければいけないので忘れずに…
( 乗り場に、バケツ&お水、 タオルが用意してありました )



ってなワケで、乗船しま~す♪ ( 右側の席がオススメです )

この遊覧船は 高速船なので、最初の見どころの 御座石神社 までは かっとばし~!
で、到着したら 船を停めて しばし船内から見学。
んで、またまた かっとばし~!で たつこ像 の前で船を停めて しばし船内から見学したら、
帰りは 乗り場までノンストップで かっとばし~!

・・・っとなりますが、船内では 録音のアナウンスが流れていて、
田沢湖にまつわる伝説や なぜウグイが多いのか?などなど、
ためになる お話が多かったので 良く聞いてみてくださいね♪


コチラは、船内から見た たつこ像 です♪
 

イメージ 2


おおっ、金ピカですよぉ~!

晴れていれば湖の色が真っ青でイイ感じなんでしょうけれど…

でも、日本一深いからか? こんな天気でも お水が青みがかっていて
とってもキレイでしたよ~♪



っと、充分 満喫して船を降りたら、息子が
「 今度は車で、たつこ像の前まで行きたい!」 っと言うので、行ってみたのですが…

 

イメージ 3


たつこ像 専用の駐車場って無いみたい?

すぐ目の前には お土産屋さんの駐車場があって、お店を利用すれば停められるみたいだけど、
高さ制限 ( 2.2m ) があったので 我が家の車は停められず…

雨も降っているし~っで、車の中からサクっと撮影して終了でしたぁ(泣)



さてさて、この後は一気に南下して
【 名代 三角そばや ( 秋田県横手市 )】 で お昼タイム♪




さらに南下して、 三途川橋 へ~。

 

イメージ 4


閻魔大王様、迫力あります~!



橋を渡ったトコには。。。

 

イメージ 5


合掌地蔵さまが♪

この橋の下が 三途川渓谷 なのですが、雨だったので散策せず、画像がありませ~ん。。。



続いて 川原毛地獄 へ~。

ゆっくり散策して、滝壷が温泉になっているという 川原毛大滝湯 も見てみたかったのだけど、
雨がひどくって。。。

山頂付近の駐車場に停めて 上から眺めてみようと、県道51号から 県道310号へ向かいました。
 
 

駐車場の場所がハッキリとは わからず、カーナビにセットできなかったので
「 ゆっくり走ってほしいのだけど… 」 と言ってるのに、なぜか かっとばし~!の ダンナさま。。。(汗っ)
 


なので、こんな景色が出てきても 素通り!
 

イメージ 6


ココは 泥湯 の辺りかな?

息子も興味津々だったので ゆっくり見たかったけどなぁ…(苦笑)



で、しばし走ったら 山頂の駐車場らしき場所が出てきたのだけど、
あまりにも雨が すごすぎて周りの様子がわからず。。。
 
 

ちょっと降りてみるのもねぇ…っと、車で もう少し進んでみたら、看板が出てきました~!
 
イメージ 10
 
 
ちなみにココ、ちゃんとした駐車スペースではないのですが、
ほかに 車が走ってくる気配もなかったので、 しばし停めちゃいました。。。
( 1台だけ来たけど、すぐに去って行きました )


息子は すっかりテンションさがってしまって「 車の中で待ってる~ 」 っと…(泣)

ダンナは車外に出たモノの ( 車の向こうのビニール傘がダンナです )
「 タバコ吸って待ってる~ 」
っと言うので、仕方なく 1人で散策しまっす!
 

イメージ 7


画像中央あたりの白い看板まで行ってみたのだけど、看板には

『  危険立入禁止 この場所は、高濃度の有毒ガスが発生しています。
  大変危険なので、立ち入らないでください 』


なぁんて書かれているではないですかぁ~!(汗)


たぶんですが…
その看板から上にあがっていくと、さきほどの 山頂駐車場らしき場所に
到着するのかな?と思われます。 ( 間違ってたらスミマセン )


下のほうは こんな感じ。。。
 

イメージ 8


う~ん…(汗っ)

また機会があれば 晴れている時に ゆっくりめぐってみたいです。。。



さてさて、この後は 狭くてクネクネした道を抜けて、国道108号を南下して、
【 四季の宿 花渕荘 】 の日帰り温泉 に行きました♪

んで、さっぱりしたら 自宅へ帰りま~す。。。


…っと、雨三昧の秋田旅行だったので、いつかリベンジできたらなぁと思いますです。