十和田湖遊覧船 ~ 尾去沢鉱山 ~ 阿仁くまくま園 ★ 秋田旅行 その2 ★ | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2014年 8月 7日(木曜日) ★★ 秋田旅行 その 2 ★

秋田旅行 その 1 ★ 鳥海ブルーライン ~ 奈曽の白滝  からの 続編です。
 

まずは宿泊した 【 十和田プリンスホテル 】 をチェックアウト。
 

 


んで、ホテルを出たら意外と豪雨で…(泣)


遊覧船のスタッフさんに電話して聞いてみたら 「 運行してますよ♪ 」 とのコトで、

十和田湖遊覧船 へ向かいました。


駐車場は、専用のモノは無いらしく、南駐車場 という有料駐車場を利用しまして、
料金は前払いで 410円でした。 ( 平面 )



そこから ちょこっと歩いて、 チケット売り場 へ~。
大人 1440円ですが、HPの割引券を使って 1300円になりました♪

売り場は室内にあって、イスも置いてあるので 雨でもココで待機できるけど、
トイレは 向かい側にある公衆トイレを利用とのコトでした。


午前 8時50分ころにチケット売り場に到着して、9時15分発の船にのるコトに♪
( 出発の15分前から乗船可能です )


  基本的には 15分発 or 45分発 で、1時間に 2便となりますが、
  各便ごとに運行期間が決まっていて、始発便の時刻も期間によって変わるので、
  時間をキッチリ!っと行動したいかたは HPで時刻表をチェックしてくださいね。



ってなワケで、さっそく乗り場へ~♪
 
イメージ 10
 

我が家が乗ったのは 左側の 観光丸 です。


1番乗りだったので 席は選び放題で、2階の 右側の一番前の席に座りました♪
右側に乗ると 像や岩、松などの見どころが良く見えますよ~。

  ちなみに 観光丸は 2階建ての小さい船なのでデッキ部分が小さかったけど、
   3階建ての大きな船だとデッキ部分が広くて開放感がありそうでしたよ♪
  


雨が降ったりやんだりだったので 外には出なかったけれど、
窓が開けられたので 開放感がありました~。 ( 一部、開けられない窓もあります… )




コチラは、 乙女の像 です。 ( ヒトが写ってしまったのでモザイクかけました )
 

イメージ 1


お天気 良ければ散策して 近くで見たかったんだけど、我が家は船の上から見て終了~! でしたぁ(泣)


このほかにも 岩や松などがあって 見どころ満載で、とっても充実した 50分間の乗船でした~♪
( コレで お天気が良ければサイコ~だったのにぃ… 泣 )


もっと画像を載せたかったけれど 枚数の関係で これしか載せられなかったので、
実際に見て 満喫してきてくださいね~(笑)




船をおりたら、国道103号を南下して 発荷峠展望台 へ。


駐車場は、無料だけど、売店やトイレもあって やや狭く、
大型バスも多々入ってくるので、混雑時だと停めにくいかも?



展望台からの眺めは こんな感じ♪
 

イメージ 2


お天気イマイチだけど、雨があがってくれただけでも良かったかな。。。


展望台の 2階には おばちゃんスタッフさんが 1名 いらっしゃって、スタンプが置いてあったので
「 スタンプ、押してもいいですか? 」 っと聞いてみたら…


なぜか おばちゃんスタッフさんが
「 では、ワタシが押しましょう!」 っと言って キレイに押してくださいましたぁ(笑)




そんなこんなで、さらに南下していたら…
 

イメージ 3


なにやら 滝のようなモノを発見!

コレね、前日の夕方にココを通った時には 雨がすごかったコトもあって水量がハンパなくって、
豪快な流れになっていたのですよ!

でもね、その時は 雨が降っていたので 車からおりずに通り過ぎ…


で、またまた通ったので 今度は車からおりて寄ってみたのだけど、
雨が おさまってきたからか 前日みたいな見応えは無かったです(泣)


ちなみにコレ、調べてみたら 発電施設から流れている水? …らしく?
( もっと詳しく知りたいかたは 検索してみてください~ ・ 汗っ)


この周辺には いくつか滝があって、車の中からでも チラっと見えるモノもあったけど、
お天気良ければ 散策すると楽しめるかも~?

( 我が家が行った時は豪雨で濁流だったので散策できず… 泣 )



さてさて、続いて 尾去沢鉱山 へ向かいます。


道中には、なにやら 映画に出てきそうな風景が!
 

イメージ 4


駐車場は、平日だったので 施設に近い場所に停められたけど、
停められる台数が少なめだった ( と思う ) ので、
混雑時は 少し離れたトコに停めて 階段をあがってくるのかなぁ?ってな感じかと…( 平面&無料 )



施設内では 砂金採りの体験や、ガイドさんが付くコースもあるようだけど、
我が家は 坑道の見学だけするコトに♪



料金は、大人 1000円、 中学生 800円 …だったかな?
( たしか、HPの割引券を利用したので これよりも少し安かったような気が… )



さっそく入口へと向かったら…
 

イメージ 5


坑道の入口からモヤモヤ~っと白いモノが~出ていて ちょ~寒そう!



なぁんて言いながら入ってみたら…
 

イメージ 6


坑内は 13℃しかないらしく、かな~~り寒かったので、寒いのニガテなかたは上着など持参しましょうね~。

天井から水滴が垂れてくるコトもあるので、頭が濡れるのがイヤなかたは帽子をかぶると良いですよ♪



さてさて、途中で こんな看板が出てきたので…
 

イメージ 7


特別コース へ行ってみました。

実際に使っていた 坑内エレベーターや バッテリー電車が展示してあって、
人形や放送で わかりやすく説明してました♪

( 展示用ですので、実際に乗ったりはできませんが… )


ほかにも たくさん見どころがあって、大人でも楽しめましたよ~。


っと、坑道を出てきたら お土産屋さんの売店に到着!
( このテの施設って、こういうのが多いわよね ・ 笑 )

鉱山にまつわる商品が たくさん置いてあったので、ゆっくり見てみると楽しめるかと思います♪



っと、お土産を買って外へと出たら なぁんと大雨が~!(泣)


この後は、 太平湖遊覧船 ~ 阿仁ゴンドラ ~ 阿仁熊牧場くまくま園  へと向かう予定だったのだけど、
太平湖へ向かう道が通行止めになってしまったため 行けず…




で、 阿仁熊牧場 くまくま園 だけ行ってみるコトに。。。



途中、 【 道の駅 あに 】 遅~い昼食を済ませてから向かったのだけど、
この辺りは マタギ に ちなんだ施設がいくつかあるようなので めぐってみると楽しめるかも?
( 我が家は時間がなくて くまくま園しか見れませんでした… )



そんなこんなで、 阿仁熊牧場 くまくま園 に到着♪
 

イメージ 8


ココは以前、 阿仁熊牧場 として営業していたようですが、
2014年 7月19日に 阿仁熊牧場 くまくま園 としてリニューアルオープンしたとのコト♪

( と言っても、我が家は初訪問なので以前の様子はわかりませんが… 汗 )


駐車場は、敷地内に 数十台分。 ( 平面&無料 )


料金は、大人 700円。

チケット売り場には 袋入りのクマのエサが売られていたけれど、
園内にも ガチャガチャ形式で売っているとのコトだったので、ソチラで買うコトに。
( 園内で買う場合は 100円玉の用意を忘れずに… )



入口から 熊がいるトコロまでは 急な のぼり坂が続いていたので ちとキツかったけど、
可愛らしい熊の看板に癒されながら 到着~。




で、ガチャガチャでエサを買って 熊の前まで行ったら。。。
 

イメージ 9


みなさん、おねだりポーズで待機してましたぁ~(笑)


この隣にも 大きなエリアがあって熊がたくさんいるので ついついココでエサをあげすぎちゃうのだけど、
奥には小熊ちゃんがいるエリアがあって とっても可愛らしので、 エサを残しておいて、
小熊ちゃんにもあげてみてくださいね♪


さらに室内から見学する施設などもあり、思ったよりも小規模だったけど 充実してましたよ~。



っと、満喫したあとは 本日の宿 【 駒ヶ岳グランドホテル 】 へ~。



このあとは 田沢湖遊覧船 ~ 三途川橋 ~ 川原毛地獄 ★ 秋田旅行 その3 ★  に続きます~♪