麺心 國もと 【葛飾区】(特製しおらーめん) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2014年 2月20日(木曜日)  午前11時40分ころ入店 ★
 
東京都葛飾区高砂にある、 麺心 國もと に行ってきました。
 
 
 
 
駐車場は、専用のモノはないみたい?

近くにコインパーキングがあったので 車でも大丈夫だけど、
駅前というコトで ヒトや車が たくさん行き来してたので お気を付けくださいね。
 
 
 
 
お店は、たぶん 駅から向かえば わかりやすいのかな?っと思うのだけど…
 
踏切がある大通りのほう ( で、わかるかなぁ? ) から向かったので、なかなか発見できず(汗)
 
 
んで、キョロキョロしていたら 『 麺心 國もと この奥 』 というようなコトが書かれた看板を発見!
 
両側に お店が並んでいるけれど 夜だけの営業なのか? 閉店中で暗~くなっている 細い通路を
抜けていったら、一番奥に お店がありましたぁ~♪
( 無事に お店を発見できて安心しちゃいまして、外観の写真を撮るの忘れました~ ・ 笑 )
 
 
 
 
店内は、通路に沿って 横に長~い造りになっていて、厨房に面したカウンター 10席ほど。
 
まずは 券売機前の扉から中に入って 食券を買ってスタッフさんに渡してから 通路に出て、
座りたい場所のガラス戸をあけて中に入り着席 ってなシステムなんだけど。。。
 
文字で説明すると なんだか難しそうだけど、簡単に言えば
客席の背後が すぐにガラス戸になっていて 店内での移動ができないので、
通路を使って移動する…って感じです。 ( わかるかな? ・ 汗 )
 
 
見ためは ちと窮屈そうだけど、実際には 上着をかける場所や 荷物を置く場所もあったので
居心地はよかったです。
 
子ども用イスは無かったような…?
背もたれの無い丸イスなので 小さいお子ちゃまだとキビシイけれど、
1人で座れるなら 混雑時を外して行けば大丈夫かと思います。
 
 
ちなみに 先客さん 4名、 後客さんは 3名だったかな? 男性 1名サマが多かったです。 
 
 
 
 
厨房には、若い男性が 3名。
 
店主さんが ほぼ 1人でラーメンをつくっていて とても手際が良かったです。
スタッフさん 2名はトッピングの仕込みや接客、時々 店主さんの お手伝いをしていて、
みなさん 笑顔でハキハキお仕事されてて イイ雰囲気でした~♪
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 1
 
画像が暗くて わかりにくいけれど、 こってり → つけめん 、 あっさり → らーめん( しょうゆ・ しお )
っとなっております。
( ちなみに こってりは 『 麺を茹でるのに 10分かかる 』 との貼紙がありました )
 
 
 
今回は事前に ちょこっとチェックしてきまして、しおにしようと決めてきたので 迷わず
 
 
 
 
特製しおらーめん (900円) に決定~!
 
イメージ 2
 
スープは、魚介がガツンと効いていて ヒトクチめから インパクト大!
塩分も ちょうど良く、
柚子の皮の細切り ( というのかな?) が多めに入っているのでサワヤカ感も楽しめて、
最後まで美味しくいただきました~♪
 
チャーシューは、低温調理っていうタイプかな? 厚切りで食べ応えがあり、ジューシーでした。
 
メンマは、バリバリ食感。
 
味玉は、半熟トロトロ~♪
 
ネギは、スープにバッチリ合っていました。
 
麺は、中細より 気持~ち太めのストレートで、
かために茹でてあるのかシコシコ…というか ザクッと食感。
柔らかめが好きなワタシには ちとかたすぎかな~? っと思ったけれど、
徐々にスープに馴染んで 柔らかくなってきました。
 
 
 
 
魚介がガツンと効いたワタシ好みの塩ラーメンに大満足♪
 
…だったけど、 特製らーめん を食べたダンナは 「 ふつうかな~? 」 とのコトでしたぁ(泣)
 
 
【 麺心 國もと 】================================
 
    住所 → 東京都葛飾区高砂5-36-10
 
    駐車場→ 周辺にコインパーキングがあります
 
    ※ 営業時間と定休日は未確認です。
      店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 お気を付けくださいね。
 
=======================================