煮干しらーめん どんぐり 【行田市】(2022年6月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2022年 6月に再訪した追記は、かな~り下のほうにあります。
  読みにくかったら スミマセン~。
 
 
 
★ 2013年 5月 5日(日曜日)  午後12時50分ころ入店 ★
 
埼玉県行田市埼玉にある、 煮干しらーめん どんぐり に行ってきました。
 
煮干しらーめん どんぐり 外観
 
駐車場は、店舗敷地内に 15台。 ( 平面&無料 )
 
 
 
 
店内は、厨房に面したカウンター 6席と、テーブル ( たしか、3卓×4席だったかな? ) で、
子ども用イスは未確認だけど お子ちゃま連れファミリーでも入りやすい雰囲気。
 
窓が多いので明るく、清潔感もあって居心地よかったです。
 
 
到着時、外にある 待ち人用のベンチには 先客さんが 2組 ( 5名 ) いて、
それに続いて並ぼうと向かったら スタッフさんが出てきて、
丁寧に声をかけてくださいました~♪
 
待ち時間は 10分くらいだったかな?
お客さんが出入りするたびに 煮干しの良い香りが ただよってきて、イイ感じでした。
 
 
 
 
厨房には、若い男性店主さんが やさしく穏やかな雰囲気で、丁寧に お仕事されてました。
 
そのほかに 奥様?と思われる女性と、 若い女性 2名 がいて、
店主さんの人柄が反映されているのか、
このヒトたちも と~っても穏やかで丁寧な接客をしていました。
 
 
 
 
メニューは、カウンターの頭上の壁に文字だけで書かれているけれど、
味は 1種類で、 トッピングもチャーシュー ・ ワンタン のみ、
麺の量も書かれているので まぁわかりやすいかと…
 
 
で、ワンタン好きなワタクシ、迷わず
 
 
 
 
ワンタンめん ( 210g ) (800円) を注文しました。
 
煮干しらーめん どんぐり ワンタンめん
 
スープは、煮干しがガツン!と効いていてエグミがなく、旨みがあって香りもイイ感じ♪
 
程よいアツアツ感で 表面のアブラも 良いお仕事してました~(笑)
 
とっても美味しいスープで、最後まで飽きずにいただき、飲み干しちゃいました~!
 
ワンタンは、お肉少なめで 皮は滑らか♪
 
チャーシューは、厚切りで味付け薄め。
 
メンマは、ややかため。
 
玉子は、味付けなしの半切り。 ( コレが半熟味玉だったら 言うことナシ!なのにぃ~。。。 )
 
麺は、中細で、柔らかめに茹でてあって 滑らかな食感でした。
柔らかめが好きなので美味しくいただき、大満足~。
 

 
んで、余談ですが。。。
 
ふだん、ラーメン屋さんでは お子様ラーメンでも 完食するのに精一杯(汗っ)
ってな 偏食少食息子 ( 小6 ) が、 らーめん 少なめ ( 140g ) を完食いたしましたぁ~♪
 
あ、もちろん 玉子やメンマは食べれなかったんだけどもね(汗)
麺少なめとはいえ 全部 食べれたのは初めてだったので感激しちゃいました~! ( ← 親ばか )
 
 
ってなワケで、煮干しスープが好きなかたには オススメかと思います☆
 
我が家は 家族そろって大絶賛♪だったので ぜひとも再訪したいけれど…
遠くて なかなか行けないのが残念です。。。
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2015年 7月18日(土曜日)  午前11時20分ころ入店 ★
 
約 2年ぶりに再訪しました~♪
 
お昼には少し早い時間に入店したけれど、すでに 7割ほどの着席率でした。
 
お店の様子は以前と変わらず清潔感があって、
店主さんとスタッフさんたちも優しくて とってもイイ雰囲気でしたよぉ~。
 
 
ってなワケで、今回は
 
 
 
 
ワンタンめん 小 ( 140g ) (850円) を注文しました。
 
煮干しらーめん どんぐり ワンタンめん小
 
スープは、前回よりも少し濃いめで醤油が強く感じたけれど、
暑い時期なので コレはコレでOKかなぁと。。。
煮干しは相変わらずガツンと効いてました。
 
ワンタンと麺も、滑らか~な食感で 今回も美味しくいただきました♪
 
 
 
 
コチラは息子が注文した チャーシューめん 小 ( 140g ) (950円) です。
 
煮干しらーめん どんぐり チャーシューめん小
 
厚切りの大きいチャーシューが食べ応えあって、煮干しガツン!で、美味しくいただいたようです。
 
 
ダンナは、 「 ウマかったけど、ちょっとしょっぱかったな~ 」 とのコトでした。
 
 
また機会があれば、再訪したいです☆
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2017年 9月27日(水曜日)  午前11時55分ころ入店 ★
 
ダンナからのリクエストで、約 2年ぶり  3度目の訪問です♪
 
 
店内の様子やメニューなどは 特に変わりなかったと思うけれど…
 
平日でも 常に 2~3人待ちってコトもあってか、
食べ終えたら 早々に食器をさげにきたので、ちょっと落ち着かないなぁと思ってみたり。。。
( 我が家は食べ終えたら すぐに帰る派なので、そんなにせかさなくても…と。 )
 
でも、店主さん & スタッフさんたちは 相変わらず優しい雰囲気だったので、
ゆったり食べたい場合は 混雑時をハズしていくと 良いかと思われます。
 
 
ってなワケで、今回は…
 
 
 
 
ワンタンめん 小 ( 140g ) + 薬味ネギ (850円+100円) を注文しました。
 
煮干しらーめん どんぐり ワンタンめん小
 
 
煮干しらーめん どんぐり 薬味ネギ
 
スープは、煮干しがガツンと効いていて、塩分も ちょうど良くて飲みほしちゃいました~。
 
薬味ネギは、別皿での提供で、量も多め。 スープにバッチリ合ってました。
 
そのほかの感想は以前と同じです~。
 
 
 
 
息子は、 らーめん ( 280g ) + 薬味ネギ (750円+100円) を注文。
 
煮干しらーめん どんぐり らーめん
 
んで。。。 
麺の量が、ワンタンめんだと 210g なので 同じだと思ってたら、
らーめんは 280gもあるんですね~!
 
な~んか、息子の食べるペースが遅いなぁ?って思ってたら、
ワタシが食べた ワンタンめん 小 の、2倍の量の麺を食べていたと知って ビックリ(笑)
 
そのせいか 感想も 「 おいしかった・・・ けど、くるしい。。。 」 とのコトでしたぁ。
 
 
 
 
ダンナは、 チャーシューワンタンめん ( 210g ) (1050円) を注文。
 
煮干しらーめん どんぐり チャーシューワンタンめん
 
「 うまかった~! スープもウマイけど、麺が滑らかでイイ感じ♪」 っと、大絶賛でした。
 
 
また機会があれば 再訪したいと思います☆
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2018年10月14日(日曜日)  午後 1時30分ころ入店 ★
 
約 1年ぶり、4度目の訪問です♪
 
 
タイミング良かったみたいで 待ち人サンはいなかったけど、我が家が入店したら ちょうど満席に!
 
その後は 常に待ち人サンが 3名ほどって感じでにぎわってたんだけど。。。
 
 
隣のテーブルで食べてた男性 2人組が、
食べてる時も、食べ終わっても、食器を下げられても、
ず~~~~~っと ベラベラしゃべりまくっててビックリ。
しかも 待ち人サンがいるのを知ってて居座ってるから、なんだかな~って感じでした。
空気が読めないヒトって、気楽でいいですね~。。。
 
 
んで、家族 3人そろって それぞれ前回と同じモノを食べたのだけど、
久しぶりに訪問したので 写真撮りました♪ ( 値段はチェックするの忘れました )
 
ってなワケで、
 
 
 
 
ワンタンめん 小(140g) + 薬味ネギ です。
 
煮干しらーめん どんぐり ワンタンめん
 
スープは、煮干しの効き具合も塩分もちょうど良く、
麺もワンタンも なめらかで、今回も とっても美味しくいただきました~♪
 
機会があればまた、再訪したいと思います☆
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2022年 6月 2日(木曜日)  午後12時25分ころ入店 ★
 
約 4年 8ヶ月ぶり、5度目の訪問です♪
 
 
駐車場や店内のようすは、特に変わりなかったような?
 
 
平日の お昼ってコトもあってか、お客さんは 1~2名サマがメインで、
待ち人サンはいなかったけど 常にほぼ満席状態でした~。
 
 
 
 
厨房は、男性店主さんと、女性スタッフさん 3名ほど。
 
テーブル席に座ったので、店主さんの お仕事ぶりは良く見れず。。。
 
女性スタッフさんたちは、以前と同様にハキハキ明るい接客をしてたけど。。。
 
 
並んでいるヒトもいないし、テーブルも 2卓ほどあいてるって状態なのに、
隣の席のヒトが、食べ終えて すぐのタイミングでドンブリをさげられてたから、
そういえば以前、ワタシたちも そんなコトがあったなぁと思ってみたり。
 
隣のオバチャン、食べ終えたばかりなのに、かな~り焦りながら立ち上がって、
バッグから お財布だしたりしてて、焦る必要がないのに かわいそうでしたぁ。
 
 
ちなみに、タイミングの問題なのか? ワタシたちは大丈夫でしたよ~(笑)
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
煮干しらーめん どんぐり メニュー
 
メニューの写真を撮ったのは今回が初めてだけど、特に変わりないような?
 
 
1.5玉でも いけそうな気がするけど、久しぶりなので




ワンタンめん 小 + 薬味ネギ (850円+100円) を注文しました。
 
煮干しらーめん どんぐり ワンタンめん

スープは、煮干しがガツンと効いてて、塩分もちょうど良かったけれど、
量が少ないから ワンタンが くっついちゃって、食べにくかったのが残念。。。

薬味ネギは、たまたまかなぁ? なくても良かったかな?とか思ってみたり。。。
 
ワンタンは、お肉少なめで 皮が薄くて滑らか~♪
 
麺は、細めで ややシコ食感。
今までの感想は 「 滑らか 」 って書いてあるけど、そんな感じではなく。。。
やわめが好きなので、今回の麺は あまり好みではなかったです。




ダンナは、 チャーシューワンタンめん 小 (1050円) を注文。
 
煮干しらーめん どんぐり チャーシューワンタンめん
 
「 ウマかった~! けど、麺は好みじゃない~ 」 とのコト。
( ※ ダンナも、やわめの麺が好みです )
 
 
また機会があれば、再訪したいと思います☆
 
 
【 煮干しらーめん どんぐり 】=========================
 
  住所 → 埼玉県行田市埼玉4861-3

  駐車場→ 店舗敷地内に 15台ほど ( 平面&無料 )
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 
=====================================