【移転&店名変更】博多 長浜らあめん 風来坊 (ガッツリ系♪ 雷神) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

========================================
 
    2012年 12月に 移転しました。 ( 移転先 → 千葉県松戸市上本郷3022-1 )
 
    移転後、 2013年 7月末に閉店。
 
 
    2013年 9月~ 【 麺処 三階松 】 に店名変更したようです。
 
    店名変更後、 2014年 1月に閉店。
 
 
    2014年 1月~ 【 ギトギトラーメン 成光 】 に店名変更したようです。
 
                         ※※  以上、2014年 2月13日 追記  ※※
 
 
    ※ 下記 記事は移転前のモノですので お気を付けくださいね。
 
========================================
 
 
 
★ 2012年 6月13日(水曜日)  午後 6時30分ころ入店 ★
 
千葉県松戸市馬橋にある、
 
 博多 長浜らあめん 風来坊 ( ふうらいぼう ) に行ってきました。
 
 
 
 
・・・と、食べ歩いてきたけれど、検索していたら 博多 長浜ラーメンを名乗る お店を もう 1軒 発見!
 
しかも、 『 ガッツリ系がある 』 と書いてあるじゃないですか♪
 
 
 
ってなワケで、期待大で向かいました~(笑)
 
 
イメージ 1
 
駐車場は、専用のモノがなく、店舗が住宅街の一角にあるので コインパーキングもなかったです。。。
 
 
 
 
店内は、厨房に面したカウンター 6席、 壁に面したテーブル 2卓(×4席=8席)で、
子供用イスは見当たらなかったけれど、お子さまメニューや食器もあったので
子連れでも大丈夫そうな感じでした。
 
ちなみに 先客さん 2名、 後客さん 3名で、男性 1名サマが多かったです。
 
でね。。。
カウンター席と厨房を透明の板で仕切ってあるからか? 想像していたトンコツ臭が ま~ったくしな~い!(汗)
換気がスゴイのかなぁ?とも思ったけれど、お店の外も無臭だったし…
 
もしかしたら 住宅街ってコトで、ニオイに配慮しているのかな? ( ← 違ってたらスミマセン )
 
 
 
 
厨房には、人が良さそうな男性店主さんと、チラッとしか見えなかったけれど とっても若そうな男性 1名、
そのほかに 接客&配膳担当の これまた若そうな女性 1名で、
もしかして 若い男女は店主さんの お子様?ってな感じ。。。 ( ← これも違ってたらスミマセ~ン )
 
テーブル席に座ったので厨房内は あまり見えなかったけれど、と~っても静かに お仕事されてて
音も声も あまり聞こえてこなかったので、ちゃんと作ってるか不安になってみたり…(汗っ)
 
でも、挨拶は笑顔でハキハキしていて いい感じでしたよ~♪
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 2
 
 
さらに! 写真は撮らなかったけれど、これ以外にも 定食メニューが 数種類あってビックリ~!
あんまり手広くやってるトコは好きじゃないんだけど… ま いっか。。。
 
 
定番のラーメン以外に、 ガッツリ系の雷神、 魚介系の風神、 みそラーメン、 つけ麺 と、
麺メニューも豊富!
 
ガッツリ系を目当てに来たので、
 
雷神 + 味付半熟玉子 (600円+100円) を注文。
 
 
注文時に店員さんから 「 ニンニクが のってますけど、大丈夫ですか?」 との確認があり、好印象♪
 
ラーメンを頼んだダンナには 「 麺のかたさは普通で良いですか?」 と確認していて、
こういう心遣いはウレシイなぁと思っていたのだけど…
 
  さきほど色々と見ていたら、どうやら雷神は 『 野菜増し 』 なんかもできるらしいデス(泣)
  そんなコトは どこにも書いてなかったので、ヒトコト説明してほしかったなぁ…
 
 
 
さてさて、10分ほど待った後、到着~。
 
イメージ 3
 
スープは、醤油が強くて トンコツ弱め(汗)
長浜ラーメン独特のトンコツとろとろスープで出てくると思ってたので 「 あれ?」 って感じ。。。
 
なんて言うか… 『 背脂ナシの ふじ麺 』 みたいな…?(汗)
 
いつも この お店でラーメン食べてるヒトが 「 たまにはガッツリと♪」 ってな感じで注文すれば、
ラーメンとは違った味わいが楽しめて美味しくいただけると思うのだけど、
ガッツリ目当てに初訪問で食べちゃうと、 「 あー はいはい、なるほどねー 」 って なっちゃうかも…(汗っ)
 
醤油が強すぎて コクとかが感じられなかったのも残念でした。。。
( ダンナが食べた ラーメンと半チャーハンも しょっぱかったみたいです )
 
 
味玉は、黄身が ややかためだったけれどマロヤカ。
 
チャーシューは、提供前に炙っているけれど それほどジューシー感がなく、
ザラっとした食感だったのが残念。
 
野菜は、モヤシ&キャベツで、大きく切ったキャベツがイイ感じ。
でも、量は それほど多くないので、増量できるなら したかったなぁ。。。
 
ニンニクは、味付けがしてあって、玉ネギみじん切りものってるので ますます ふじ麺ちっく(笑)
美味しいけれど、食後の おクチのニオイが すんごいコトになっちゃうので、お気をつけくださいね。
 
 
麺は、太めで モッチモチ食感。 なんか、すご~く少なく感じたのは気のせいかなぁ?
ガッツリ系の食後だというのに、満腹感が無かったです~。 ( 満腹中枢 壊れちゃったかな~?  笑 )
 
 
         ★             ★              ★
 
 
長浜ラーメンの独特のスープで ガッツリ系が味わえるのかと思って注文しちゃったので、
予想と違って ちと拍子抜けに感じちゃったのが残念でした(泣)
 
機会があれば 風神も食べてみたいです♪
 
 
【 博多 長浜らあめん 風来坊 】==========================
 
    住所 → 千葉県松戸市馬橋3323
           ※ 2012年 12月に 移転しました。 ( 移転先 → 千葉県松戸市上本郷3022-1 )
 
    駐車場→ なし
 
===========================================