兎に角 【松戸市】(再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2011年 1月20日(木曜日)  午前10時57分ころ到着 ★

 

千葉県松戸市根本にある、 兎に角 ( とにかく ) に 行ってきました。

 

 

 

【 兎に角 】 に 初めて訪問したのは、今の場所に移転する前の 2006年だったんだけど、

ワタシもダンナも 「 並んで食べたワリには、それほどでもないよねぇ…」 ってな感想で…(汗)

 

で、その後、お店が現在の場所に移転したと聞いて、2007年 9月に食べに行ったら、

ワタシもダンナも 「 おお~♪ 美味しいじゃ~ん!」 って、なりまして~(汗っ)

 

それ以来、並ぶの苦手なワタシたちが 「 並んでも食べたぁ~い♪」 っと、

たびたび再訪している、お気に入りのお店なのです。

 

 

 

駐車場は、店舗専用のモノは無いのだけど、

お店の すぐ近くにコインパーキングがあるので、ソチラへ。

駅の近くなのでゴチャゴチャしてて 人も多いので、車の運転は気をつけてくださいね。

 

 

 

 

店内は、厨房に面した L字型カウンター 14席ほど。

 

子ども用のイスはあるけれど、たしか お子様メニューは無かった気がするのと、

混雑している時はヒンシュク買っちゃいそうなので、

子連れで行く場合は空いてる時間に行くのが無難かも…

 

お昼の開店 3分前の 10時57分に到着して、すでに 4人待ち! 

その後、続々と後客サンが ご来店~って感じで にぎわってました。

 

 

 

 

厨房には、店主さん+男性スタッフさん 3名の、計 4名で、一見 スタッフの人数が多く感じるけれど、

みなさん分担があるようで、ハキハキ仕事をしていてイイ感じでした。

 

 

 

 

ってなワケで 開店時間になり、先頭の人から 券売機 で食券を購入♪

 

以前は、待っている間にスタッフさんが注文を聞きに来たのだけど、

1年くらい前から食券制になったので、今は お店の入口に券売機が置いてあります。

 

券売機は 文字だけで書かれてて メニューが ちょっとわかりにくいと思うので、

待ってる間に お店の外壁に貼ってある写真入りのメニューを見て、品定めしておくと いいですよ♪

 

 

 

んで、この お店の人気メニューは 油そば らしくって みんなコレを注文してるんだけど、

『 汁なし系といえば ゴッテリ ゴチャゴチャ & ガツン~!』 ってなインパクトを求めてしまうワタシには

ココのは ちょっと お上品で 物足りなくって…(苦笑)

 

 

で、つけ麺よりも ラーメン派ってコトもあって、いつも 燻玉ラーメン ( 小盛 ) に しちゃうんだけど、

この日は なぁんと 限定 みそラーメン なるメニューを発見!

 

 

 

 

全部乗せ みそラーメン(限定) 小盛(麺 200g) (1150円) の食券を購入しました。

 

 

スープは、動物系のトロトロ感と、魚介系の香りがイイ感じ~♪

 

でも、 『 みそ 』 って言われると、 「 これ、味噌なのかなぁ?」 って思っちゃうくらい、

ほんのりと味噌を感じるような…?ってな味わいでした(汗)

そのせいか、途中で ちょっと飽きてきちゃいまして…(泣)

 

食べてる時も ガツンという感じではなくって、あまり余韻も残らなかったのだけど、

食後の後味はイイ感じでした。

 

チャーシューは、厚切りで噛み応えのあるタイプ。

桜のチップで燻してあって、こういうのをなかなか食す機会がないのでワタシは好きだけど、

独特の味と香りがあるので、好みがわかれるかも…

一味がかかってたけれど、辛いのニガテなワタシでも大丈夫でした~。

 

玉子も、チャーシュー同様に燻してあります♪

たしか いつも半熟だったと思うのだけど、チャーシューを端っこに寄せた時に隠れてしまったようで、

気付いた時には 黄身が ややかたゆで状態になっちゃってました(泣)

 

メンマは、味が染みて柔らか。 その他に、ネギ ・ 海苔 が のってました。

 

麺は、太めの平打ちで モチモチ食感の自家製麺。 ( 店内に製麺室があります )

小盛でも 200gあるので、なかなか食べ応えありました~♪ ( ちなみに、普通盛は 250gです )

 

でね、たしか ここの麺は 太めのストレートを使ってた気がするので、

もしかしたら みそラーメンだけ麺を変えているのかも?です。

 

 

 

あまり 味噌のインパクトがなかったけれど、

久しぶりの訪問だったので全体的には美味しくいただきました♪

 

食べた後に思い出したんだけど、ここのチャーシューってボリューム満点だから、

以前、全部乗せを食べた時に すんごく苦しくって、

それ以来 ノーマルを食べるようにしてたんですよね~(笑)

 

なのに、すっかり忘れてて注文しちゃったら、やっぱり苦しかったので、

次回は気をつけようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2012年10月 1日(月曜日)  午後12時10分ころ入店 ★

 

目的のお店が臨時休業で、別のお店に行ったら定休日で… ってな不純な動機で訪問しました(汗)

 

 

しばらく ご無沙汰していたら、1年ほど前の2011年 8月末にリニューアルオープンしたとのコトで。。。

 

 

 

 

店内は、厨房に面した L字型カウンター 14席ほど。

 

以前よりも厨房が広くなって 席が増えたように見えたけれど、もしかして席数は以前と同じなのかな?

奥に 製麺室 があって、男性スタッフさんが お仕事中でした。

 

 

カウンターだけなのと、お子様メニューがないので 小さいお子様向けではないような気もするけれど、

今回 初めて、 3歳くらいの お子様を連れたファミリーと遭遇いたしました~!

 

お子様用の補助イス?みたいのもあったけれど、人気店で行列できてるコトも多いので、

子連れで行きたい場合は 混雑時をハズしたほうが無難かなぁと思います。。。

 

 

 で、店内の待ち人スペースが無くなったので、中待ちは 券売機前に 1組だけ…になったようです。

 

 

 

 

厨房には、男性が 3名で、以前と同様に みなさん分担があるようでハキハキと お仕事してました♪

 

 

 

 

んで、今回。。。

 

別のトコが目的地だったコトもあり、ちょっと離れた駐車場に停めたので 歩きながら お店を見てみたら、

外待ちサンは 2名。

 

で、お店の前に着いたら ちょうど その外待ち 2名サマが店内に入っていったので

入口で待機しようと思ってた直後に女性スタッフさんが出てきて、

カタコトの早口でペラペラ~っと まくしたてられたので聞き取れず、もう一度 聞きなおしたら

 

  「 前のお客サンと一緒に麺を茹でたいので、ラーメンの種類と 麺の量だけ先に、

    いますぐ決めてくだサ~イ♪  トッピングは後で、券売機で買えマ~ス!」

 

…とっ(汗)

 

 

 

ええ~!? 別のお店が目的地だったから、なんにも考えてなかったし~(汗っ)

 

ココには何度も再訪していてメニューも把握しているけれど、さすがに即答はキツイっす!(苦笑)

 

 

 

とりあえず久々だし & しばらく来れなそうだし~…で、 油そば ( 普通 ) を選択したら、

またまた女性スタッフさんが早口で

 

  「 では 食券を買って、席があくまでお待ちくだサ~イ!」

 

…とっ(汗っ)

 

 

 

 

ってなワケで 到着早々、店舗前でバタバタと慌ただしいやりとりのあと、店内にある 券売機 へ。

 

 

さっき 口頭で注文した 油そば ( 普通 ) の食券と、油そばと言えばコレよね♪の、温玉の食券を購入。

 

しばし待ったのち。。。

 

 

 

 

油そば ( 普通 250g ) + 温玉 (750円+100円) が到着。

 

 

油そばは、ココで食べるのは 3年ぶりで 今回で 3度目なんだけど…

 

最初の 2回は 思ったよりも お上品な味わいで、

ゴテゴテしたのが好きなワタシには ちと物足りなく感じちゃったんですよね。。。

 

でも今回は久々だからなのか? それとも、タレが濃厚になったのか??

お上品な雰囲気を残しつつも 濃厚マロヤカ & ゴテっとしていて、美味し~~~い♪

 

温玉は、麺に絡んでマロヤカなので オススメです♪

 

チャーシューは、桜のチップで燻してあってワタシは好きだけど、もしかしたら好みがわかれるかなぁ?

厚切りでシッカリした、食べ応えのあるタイプでした。

 

かつおぶしが かかっているからか、食後に かつおぶしの旨み みたいな余韻が残ってました~(笑)

 

麺は、自家製の太麺で 250gあるけれど、モチモチっとしていて タレやトッピングに良く絡んで、

ワシワシ食べてるうちに すぐになくなっちゃうのでは?ってな勢いで食べちゃいました(笑)

 

 

で、麺を半分ほど食べたトコで スタッフさんに声をかけて 割りスープを注文♪

 

 

割りスープは、別皿で提供されるので そのまま飲んだり、麺にかけたりして 自分好みに楽しめます。

ワタシは、ドンブリに全部投入して ラーメンちっくにしていただいたんだけど、

これまた濃厚トロトロで、美味しいけれど 最後のほうは濃厚すぎて ちょっとキツかったかな~?(苦笑)

 

 

 

人気メニューでありながら ワタシには合わないと思っていた油そばですが…

今回は美味しくいただき、印象が変わりました♪

 

ちなみに 全部のせラーメン ( 普通 ) を食べたダンナは、

スープが以前よりも濃厚だったようで 途中からキツかったみたいです。。。

 

 

【 兎に角 】====================================

 

   住所 → 千葉県松戸市根本462

 

   駐車場→ 店舗周辺にコインパーキングあり。

 

   たばこ → 禁煙 ( 店舗前での喫煙も不可です )

 

   ※ 営業時間と定休日は、未確認です。

     店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 お気を付けくださいね。

 

=========================================