私がブログを始めて

3年が経過しましたが

この3年間で1番読まれてる記事が

こちらです。

 

 

1年前に書いたこの記事が

何故か毎月最も読まれてるのですが

ちなみに先月2番目に読まれた記事は

こちらでした。

 

 

検索されるワードも

「ヤブラン 植えてはいけない」の他に

「ベロニカオックスフォードブルー 植えてはいけない」とか

「フッキソウ 植えてはいけない」

「エリゲロン 増えすぎ」

などが多くて

恐らく皆さん草花が増えすぎる事が心配で

植える前に調べるんじゃないかな〜と思ってます。

 

 

個人的には雑木の庭の魅力を

もっと語りたいところなんですが

今日は需要に合わせて

エリゲロンについて

語ってみたいと思います爆笑

 

 

ちなみにベロニカオックスフォードブルーは

植えても全然大丈夫だよ

増えすぎないよって

以前に書いてます。

 

 

 

 

さて、我が家のエリゲロンですが

2020年の12月におぎはらさんで2株買って

玄関前のお庭に植えました。

 

 

その成長の様子を見てみましょう。

 

2021年4月

 

 

2022年4月

 

2023年4月

 

ご覧の通り全く増えてませんね煽り

 

 

零れ種で増えることを期待して

塀の外と内側に植えて

繋がるようにしたかったのに・・・

 

 

でも2023年に花が咲くまではないものの

やっと零れ種で何箇所か生えてきてるのを

確認しました。

 

 

そして2024年4月

 

わかるでしょうか?

やっとちょっと増えてくれましたよだれ

 

 

エリゲロンは咲き始めが白で

徐々にピンクになるので

2色咲きみたいに見えるところが

1粒で2度美味しくてお得ですよね。

 

 

宿根草なのに花期が長く

4~11月まで咲いてくれるのも

ポイント高いと思います。

 

 

でも実際こんなに可愛いのは

少なくとも我が家では春だけで

夏〜秋はお花は超まばらです。

 

 

遠くから見たら

ほぼわからないレベル。

 

切り戻しをしてもしなくても

秋の花付きは変わらないので

我が家ではそのままにしてます。

 

 

他の方のブログを見ると

秋に春ぐらい綺麗に咲くお庭もあるようです。

 

 

我が家の玄関前のお庭は

日当たりガンガンの

植物が枯れちゃう過酷なエリアなので

秋には元気がないんでしょうね。

 

 

なので零れ種で大して増えないのも

場所の関係もあるのかもしれません。

 

 

日向にも強いってことで

この場所に植えたんですけどね〜。

 

 

 

では最後に全景で見てみましょう。

 

2021年4月の写真はなかったので

2022年4月

 

2023年4月

 

2024年4月

 

ハァ〜、可愛いですねキューン

 

 

ということで

エリゲロンは増えすぎないよ

大丈夫だよ〜という記録でしたニコニコ

 

 

 

 

他にも色々オススメあります↓