我が家はど田舎なので

無駄に広い駐車場があるのですが

今日はその目地の話です。

 

 

目地には元々ダイカンドラが

植えてあるのですが

年々暑さが厳しくなってるせいで

中央部分は暑さで枯れて

雑草ばかりが生えてしまうんです。

 

 

2021年の夏には

土ごと雑草を除去して

改めてダイカンドラの種まきをしました。

 

 

2022年の夏には

ダイカンドラの目地が

綺麗に出来てました。

 

 

でも2023年の夏にはやっぱり枯れちゃって

また雑草天国です無気力

(冬なので茶色ですが)

 

 

 

私は雑草だろうとダイカンドラだろうと

緑の目地なら別に気にならないのですが

夫は気になるらしく

もうダイカンドラは諦めて

砂利に変更することにしました。

 

 

 

まずは目地の土を掘り起こします。

目地が直線ではなく

狭いところは3cmぐらいしか幅がないので

スコップが入りません。

 

 

ねじり鎌を使って

土を掘りました。

 

大進 金葉 鋼付首長ねじり鎌 草刈り 草取り 道具 すきま 鎌 草取り 道具 雑草抜き 庭 の 農作業 家庭菜園 用具 工具 園芸 農業 女性 庭 農作業 家庭菜園 用具 工具 カマ 草刈り鎌 農業 女性 農作業 家庭菜園 用具 工具 木柄 軽量 女性 カマ かま 手動草刈り 便利 切れる

 

 

 

全部一気には無理なので

手前のラインだけ掘ったところ。

 

 

アップで見るとこんな感じです。

深さは5〜10cmぐらいです。

 

 

そのまま砂利を入れると

どうせすぐ雑草天国になるので

モルタルで目地を埋めてから

砂利を入れることにしました。

 

 

使ったのはインスタントセメントです。

本当は水と混ぜてペースト状にしてから

目地に流し込むものですが

なんせ目地が狭いので

絶対上手に出来ません。

 

 

youtubeでインスタントセメントに

水をかけただけで固まる実験をしてたので

本来の使用方法ではありませんが

自己責任で真似しました。

 

 

インスタントセメントを粉のまま

目地にスコップで入れていって

刷毛でならして

上から水をかけます。

 

 

翌日の写真ですが

無事に固まってましたニコニコ

 

今回のモルタルは雑草予防が目的なので

どうせ上に砂利を乗せるわけですし

見た目の美しさも強度も必要ないので

こんな適当な施工で問題ありませんでした。

 

 

でも20kgのモルタルでは全然足りず

まだあと4袋ぐらいは買ってこないと絶望