苫小牧市O様邸工事レポート 枕木門柱・木柱スクリーン、花壇、立水栓水受け | ガーデニングおじさんのつぶやき日記

ガーデニングおじさんのつぶやき日記

苫小牧市を中心にガーデニング・エクステリア工事をやっている中で、日々の出来事や感じた事をだらだらと書いていきます。(参考HP http://www.cgkikaku.com/ 「クリーン&グリーン企画」で検索)

玄関横にピンコロで囲ったスペースを設置。フレコン型枠ブロックを並べて基礎としました。ブロックの空洞部分にレットシダー枕木とACQ処理90*90mm H=1,500 3本を建てて空洞部分にモルタルを充填。ダークオークの防腐塗装。枕木には、O様がネットで注文した表札と地番プレートを取り付けました。

周りには、防草シート+割栗石を敷きました。

物置の前にピンコロで3.3*1.3mの花壇を作成。

花壇内は、既存の土砂に牛ふん堆肥18ℓ/袋を3袋/m2を深さ30cmで混合。

今回は、シンボルツリーとしてプンゲンストウヒを植えて、防草シート+ウッドチップの防草処理をしました。

他の草花は、数年かけてO様の好きな花を植えていく事に。

立水栓水受けもピンクのピンコロで囲いました。中は、防草シート+ピンクの化粧砂利。

プンゲンストウヒがまだ植えられていませんが、完成写真を披露します。

駐車場と物置の間は、防草シート+敷砕石。

来客者の車が来た時は、停車する事も可能です。