苫小牧市O様邸工事レポート 敷地いっぱいのコンクリートブロックデッキ | ガーデニングおじさんのつぶやき日記

ガーデニングおじさんのつぶやき日記

苫小牧市を中心にガーデニング・エクステリア工事をやっている中で、日々の出来事や感じた事をだらだらと書いていきます。(参考HP http://www.cgkikaku.com/ 「クリーン&グリーン企画」で検索)

リビングから出入り出来る約20.0m2の広いコンクリートブロックデッキを作りました。

人口芝仕上がり高さから48cmの深さで掘削し、鉄筋D10を配筋。基礎コンクリートを幅50cm、厚さ20cmで打設。

普通ブロック150C1段+ビースマイル15  2段+スリムキャップを積んでデッキの囲いとしました。リビング出入口下の換気口は、発泡スチロールで塞ぎました。

ブロックのデッキ側には、デッキ下の土砂の凍結膨張の力を緩和する為、発泡スチロールを配置しました。

デッキのインターロッキング・ST平板の部分は厚さ22cmの切り込み砕石を入れ敷き均し転圧をします。

その後、約2cmの砂を敷き均し転圧後、高さ調整してインターロッキング・平板を敷設。

デッキ囲いのスリムキャップに設置してあるのは、木塀支柱を取り付ける特注の金具です。錆止めとして亜鉛ドブ付けメッキをしてあります。

敷地いっぱいのコンクリートブロックデッキが完成。面積は約20m2。木塀には、物干し受け金物ホスクリーンを取り付け物干し竿を設置。

広々としたデッキは、BBQやお子さんのプール遊びなど色々楽しんで頂ければと思います。

続きは、次回アップします。