苫小牧市K様邸工事レポート 住宅周りの防草工事とドッグラン | ガーデニングおじさんのつぶやき日記

ガーデニングおじさんのつぶやき日記

苫小牧市を中心にガーデニング・エクステリア工事をやっている中で、日々の出来事や感じた事をだらだらと書いていきます。(参考HP http://www.cgkikaku.com/ 「クリーン&グリーン企画」で検索)

玄関前に、2台駐車可能なアスファルト舗装と物置がありました。住宅の東側は空地で雑草で鬱蒼としていました。

K様からの要望は南側と西側の空地部分をドックランにする事と、住宅周りの防草工事。

宅地東側の空地に小型バックホーを入れさせてもらい、空地部分1m程度を含め除草・除根して、ACQ処理木材の仕切りを設置。

南側、西側にもACQ処理木材の仕切りを設置。木製ドックランを設置する部分にはコンクリート基礎ブロックを設置しました。

リビングからドックランへの出入りにウッドデッキを予定。基礎ブロックとしてH=450の束石。ウッドデッキ下は、インターロッキング。インターロッキングの周りは半割レンガこば積で囲いました。

木塀の横板を設置する前に防草シート+人工芝を施工。

ウッドデッキの大きさは1.1*2.2m。住宅壁の塗装などのメンテナンスをする時は、ウッドデッキを一時的に避ける事が出来ます。

木塀はH=1.05m。扉を駐車場側の北側と東側に2か所設けました。

南側の木塀西側3.6mをH=1.7mとして、物干し受け金物ホスクリーンを付け物干竿を設置。

愛犬を自由に遊ばせるドックランが完成。ウッドデッキを使ってリビングからの出入りが可能となりました。

ウッドデッキ西側のエアコン室外機には愛犬のオシッコから守るため、木製のガードを作りました。

雑草の生えづらいローメンテナンスの庭が出来ました。