40代の頃働いていた同僚の話です

名前は仮名にしています

同僚のぶりこさんは

息子さんが結婚されて

3世代同居が始まりました

ぶりこさんがしていた家事はすべてお嫁さんがすることになりました


お嫁さんには赤ちゃんが生まれて

家族8人分朝昼晩の食事の支度に

洗濯に👴👵の病院や買い物の送迎やら

初めての子育てしながら

本当に大変だったと思います



なんせ、ぶりこさんのご主人が

ご飯は三食

家族揃って食べる

それが家族だ真顔

「それが青春だ!」の中村雅俊か!!

とみんなでご飯食べるのにこだわり

建物は3個あるのに

台所はひとつしか作らない主義でした


お嫁さん、夕食が終わると

バイト始めたのよ

夜はみんながいるから

保育園に預けなくていいでしょにっこり

とぶりこさんは言います


ふ~ん、大家族の食事作って

夜は働いて、大変だねえ真顔


うん、でも子どもにお金がかかるから

貯金したいんだってニコニコ


偉いねえ

若いから体力あるんだねひらめき

家族8人分の家事をして

夜中まで働いて

(お嫁さん、睡眠時間少ないだろうな…)

と私は感心しつつ心配しました


それから2年ぐらいたち

ぶりこさんが暗い顔でポツンと

言いました


あのね…

息子たち、出ていっちゃった真顔


えっ、(*´・д・)

出ていったの?アパート借りて?あんぐり


うん、みんなで反対したんだけど物申す

無理だって…


……不安不安不安

(そりゃあ、出ていきたくもなるわ

子ども育てながら8人分のご飯を朝昼晩作って、洗濯して、👴👵の世話までして

私なら一年ももたんわ。よく5年もがんばったよ!偉い!

別居を決意した息子さんも偉い!お嫁さんを過重労働から守ったんだ!きっと引っ越しするために頑張ってバイトしてたんだな)

と思いましたが

口には出しませんでした

余計なお世話ですもんね


私の回りで同居している人は

同じ建物でも台所、お風呂、トイレが別々の家族の方がうまくいっています


台所、お風呂、トイレがひとつの家族

わりと同居を解消して別居してる

人が多いですね


7人も8人もいたら

トイレもお風呂も行きたい時

にいけないですから指差し


世代が違えば食べる時間も好みも

違うから、毎食一緒というのは

無理があるのでしょう


核家族ならば夫が出張したら

ワ~イ、今日は宅配ピザにしよひらめき

とかできるけど

お姑さんたちがいたら

そうはいかない

ぶりこさんのお嫁さんは

核家族のママ友たちと

自分との差にモヤモヤしたのかも

しれません


👴👵たちが旅行にいったとしても

他の家族のご飯は作らないと

いけない


まあ、たまには外食したり

してたようですが

完全同居は

ストレスがたまると思います


またぶりこさんがすべての

家事をするようになりました


その後、何年かして私はこの職場を

辞めました


退職したサバ子さんの後に入った

ゆり子さんと仲良くしていたので

その後のぶりこさんの話も

聞いていました


続きます


最後まで読んで頂き

ありがとうございますニコニコ



キッチンハーブの寄せ植え

オレガノの薄紫の花が爽やか