40代の頃働いていた職場の話です

名前は仮名にしています


同僚のぶりこさんの息子さんは

高校をやめて親戚の会社で

働いていました

パソコンができる若い人材がほしくて

親戚に頼まれたそうです🧑‍💻


実家で彼女と同棲していました

別棟なので

ぶりこさん一家👴👵🙋🧑‍🦱🧒は

気にならないそうです


ぶりこさんが

息子、結婚するのよ❤️👫❤️

と嬉しそうに報告してきたので

私はてっきり

実家でみんなと一緒に住んでいた

彼女だと思いました


おめでとう✨

あの専門学校の人ね

もう卒業したんだねひらめき


ううん、あの子とは別れたの驚き

あの子の実家にもみんなで

遊びに行ったり

お歳暮やお中元も交換してたんだけど

結婚したい、したい、って圧が

強くてね

息子はまだ結婚したくなかったから…


ふ~ん、そうなんだあ知らんぷり

まあ、タイミングとかあるからねえ


出会いがあれば別れもあります


同棲してる段階でお互いの

両親とお付き合いしたりするのねあんぐり

まあ、人それぞれでしょうが


すぐに新しい彼女ができてねニコニコ


それは良かったねニコニコ


ぶりこさんの息子さんは

めでたく結婚してぶりこさんたちと

同居(母屋にはぶりこさんの

義父母もいます)👴👵

食事の支度はそれまでぶりこさんが

していましたが

お嫁さんが作るようになりました

しばらくするとお嫁さんのお腹には

赤ちゃんができました👶


ぶりこさんは

昼休みは自宅に帰って食べるので

お嫁さんは、お昼は👴👵と

ぶりこさんとお嫁さん自身の

4人分用意しないといけません

自分1人なら残り物を適当に

食べればいいけど

夕方までゴロゴロしててもいいし(私みたいに)

手抜きできません

ぶりこさんは

毎日おかず作ってくれるから

助かるわあにっこり

今朝は鮭焼いてくれたのよ

美味しいかったわあ

いいお嫁さんなんよ


お嫁さんお料理上手で良かったねえ

朝から鮭7切れも焼くんだ。

🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️大変だねえ

朝と昼は自分で作るとかしないの?


旦那が

ご飯は毎食

家族揃って食べる!

それが家族だ真顔

って言うの

それに台所ひとつだからねにっこり


敷地が広いので建物は3つあります

①👴👵🏚️

②ぶりこさん夫婦と次男🙋🧑‍🦱🧒🏘️

③息子さん一家👩‍❤️‍👨👶🏠️

なぜか台所はひとつ

というかご主人が

他の棟に台所を作るのを許さないそう

ご飯は毎食

家族揃って食べる!

それが家族だ真顔

というのがルールだからちょっと不満


各棟に簡単な台所を作って、揃って食べるのは、せめて夕食だけにしたら、お嫁さんの負担が減るのに指差し


と私が言うと


ダメよ

うちは夫の意見が一番だから

誰も逆らえないわ凝視


亭主関白なんですね

昭和の男に多いです


ある日のこと、ぶりこさんは

きのうはお嫁さんと

家中のワックスかけたのよ

気持ち良かったわあ

といいます


えっ(*゜д゜*)

お嫁さんて妊娠してたよね


うん、もう6カ月だから安定してるし

それに、妊娠は病気じゃないでしょ

私も姑にそう言われて何でも

やってたわよ


いやいやいや、

妊娠中にワックスがけなんて

滑って転んだらどうすんの?不安


えっ、いや、その、でもお嫁さんは

嫌だって言わなかったし…無気力


そりゃあ、姑に言われたら

断れないでしょちょっと不満


そうかなあ……驚き


ぶりこさんは

少し罰が悪そうな顔をして

去っていきました


何でも言うことを聞いて

お料理上手で働き者の

できたお嫁さんです


ぶりこさんは毎年12月になると

パソコンが得意な同僚に

家族の年賀状の印刷を頼んでいました


私は初めは夫に年賀状を作ってもらっていましたが、勉強して自分で作れるようになりました

写真を取り込んで大きさを考えたり

文字フォントを考えたり

楽しかったです

ふと、ぶりこさんに聞いてみました


ぶりこさんの息子さんて

パソコンができるから

親戚の会社に引き抜かれたんだよね

年賀状作ってくれないの?

私でも作れるよニコニコ


ぶりこさんは顔色を変えて

あわわわわヽ(;´Д`)ノ煽り驚き真顔


何も言わずにその場を去りました


後で新ボスみどりさんに

聞いたのですが

ぶりこさんの息子さん

ファミリーレストランで

働いてたって

うちの息子が教えてくれたよ

同級生なんよ


どこで誰がつながっているか

わかりませんね

仕事はやってみないと

わかりませんから

合わないなら転職して

自分に合う職場を見つけた方が

いいですよね

男の人でも若くても

パソコン苦手な人いますもんね

私も苦手です不安

あわわわ驚きするなら、初めから

言わなきゃいいのに

いちいち私に報告してきます

真面目に働いているなら

どこで働こうがいいのに


話がそれました

ぶりこさんのお嫁さんは

無事に元気な赤ちゃんが生まれ

ぶりこさんも幸せそうでした

家事は相変わらずほぼ

お嫁さんがしており

ぶりこさんの義両親👴👵

の病院の送り迎えや買い物

していたようです


台所がひとつなので

朝晩は7人+赤ちゃん

昼はぶりこさんが帰って食べるので

4人分

お嫁さんは用意していたそうです


赤ちゃんが幼稚園に入った頃

お嫁さんは働き始めました


長くなるので次回にします


いつのまにかはえていたレモンバーム
雨に打たれて大きくなり
可愛い花が咲き始めました

最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ