腸活のためにコウジで色々作っています




炊飯器で甘酒を作り

凍らせてアイスにしました

甘酒は乾燥コウジと冷やご飯と水

入れて保温で8時間でできます



甘酒が別名「飲む点滴」という理由は
ブドウ糖、ビタミンB、アミノ酸、オリゴ糖、食物繊維、コウジ酸という健康と美肌に嬉しい栄養素が含まれるから
・ブドウ糖は脳や体を動かすエネルギーになる
・ビタミンBはエネルギーを作るのに必要
・アミノ酸は髪や爪、筋肉などたんぱく質になる
・オリゴ糖は腸内環境を整えるビフィズス菌を増やす
・コウジ酸は
メラニン色素の生成を抑制し美肌効果アップあんぐり泣き笑い
まさか甘酒にシミ予防効果があるとは
だから酒蔵の人は肌が白くてきれいなんだな
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
・米コウジの発酵によりビタミン類を作りデンプンをブドウ糖やオリゴ糖に変え、自然な甘味を作る


冷凍していた紫芋あんも使い


三種の甘酒アイス完成

左から
①ミックスナッツ砕いたのと
ドライフルーツ
②紫芋あんとミックスシード
③黒豆
を混ぜました

冷凍すると甘味を感じにくいので

普通のアイスには砂糖をたくさん入れますが、

砂糖を全く入れなくても甘い

コクがある甘味です

白熊くんアイスみたいで美味しいニコニコ


毎日甘酒アイスを食べて

夏バテとシミに備えようと思います


興味がある方は作って見て下さい

甘酒じゃなくても

好きなジュースやゼリー

スムージー、水羊羹など

何でも凍らせたら

アイスができます‼️

アイス買わなくていいから節約にもなる指差し


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ


 こちらを使いました。200gと使いきりサイズで何度もリピートしています。夏はなかなか甘酒売ってないので、作るようになりました。