あんこが大好きでよく作るのですが

砂糖をたくさん入れるのが

気になっていました真顔


発酵あんこは砂糖なしでも

甘いあんこができると聞いて

作ってみました

材料は

小豆とコウジと水だけ


①小豆300gを一晩水につけて炊く
②沸騰したらお湯を捨てて
水900ccをたす
③圧力鍋で沸騰してから20分煮る
④60度に冷めたら炊飯器にザルでこしたあんこ、麹300g、ゆで汁400ccを入れて濡れ布巾をかけて蓋を少し開けて8時間
(時々混ぜて潰す)

⑤冷めたら小分けにして冷凍する

[反省と考察]

①ちょっと多すぎた泣き笑い小豆200gでいい

②小豆は柔らかめにしたから潰せていい

潰した方がより甘くなるらしい

③もしかして、圧力鍋でなくても炊飯器で小豆を炊けばいいのでは?

④マイルドな甘さだけど

コクがあって美味しい

便通が良くなりむくみがとれたあんぐり


砂糖不使用で美味しくて

健康にいい❗️


発酵あんこは

コウジと小豆の相乗効果で

いいことだらけです

興味ある方は作ってみてください


買った米コウジに

作り方の紙ついているのさっき

見つけました

炊飯器で小豆もたけるみたいです

その方が洗い物が少なくていいな指差し




塩コウジ、醤油コウジ、生姜湯コウジ、玉ねぎコウジ、レモンコウジと
といろいろ作ったけど
レモンコウジはうまく混ざらなかった
醤油コウジと玉ねぎコウジ
をよく使います
醤油コウジは醤油の代わり
玉ねぎコウジはコンソメの代わり
になります

発酵あんこが増えて
冷蔵庫に新しいコウジ4兄妹います✨




あんバタートースト


にしたり

抹茶と発酵あんこの

ようかん

にしたり


そのまま固めてアイスにしたりして
食べました

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ