連休前に2泊3日のソロ旅してきました

栗林公園前のホテルで

チェックアウトの時

栗林公園に行きたいので、荷物預かってもらえますか?

と聞くと快く預かってくれ

しかも割引券もらえました😆💕


さすが日本一広い公園

入り口に着くまでずいぶん歩きました💦

大小さまざまな1500本もの松

植えられています


実家に介護のために住んでいた時

こじんまりした松を数本

剪定していました

剪定の本には春先に「みどり」

という松ぼっくりの元は摘み取る

と書いてあるのですが


こんな風に「みどり」を残して

も面白いあんぐり

ここまでの巨木を剪定するのは

大変だろうなあ







さめ肌みたいにごつごつした枝が
蛇のようにウネウネと伸びている🐍
大木の松に見とれましたあんぐり

あんた、いったい何があって
こんなにぐにゃぐにゃになったんだよ
それでも上に向かって伸びてるとこ
えらいよねえ~
とまる子ちゃんなら言いそうです指差し

冬になると膝から下が
さめ肌になりますが
この木を見習って
ウネウネしながらも上に向かって
伸びていきたいと思います
クリーム塗ってスキンケアもしないとね(^_^;)


ハスの花が咲きそうですひらめき
咲くときに
「ポッ」と音がする
らしいですが定かではありません


鯉がいっぱい泳いでいます

🎏🎏🎏



後ろの小高い山と一体になった庭園
を眺めると、気持ちがおおらかに
なれます

私の主観ですが
四国の人はおおらかで親切な人
多い気がします
雄大な自然に囲まれており
お遍路さんへのお接待の文化が
あるからかもしれませんね

この後、香川に住む友だちと会い
ランチをしました
独身の頃に1年間だけ一緒に働いた
同僚です
早朝出勤やサービス残業が多く
立ち仕事で8時間飲まず食わず
なんてこともあった
ハードな職場でした悲しい

空腹と脱水で倒れそうになるので
私は隙を見てはサボって
トイレの個室で隠れて
缶コーヒー飲んだりしてました☕️
彼女は怖い上司に怒鳴られて
トイレで泣くこともあり😢隠れて
タバコ吸って気持ちを切り替えて
いたそうです

お互い戦場にいた戦友のような感覚
があります

結婚後数年は交流はなかったのですが
子育てが一段落した頃から
たまに会うようになりました
彼女は筆まめで、よく手紙やハガキを
書いてくれていたので続いたのだと
思います
会えば夫や職場のグチなどを話し

どんな職場いっても、
あそこよりはマシだよね

と励まし合っていました
裏表のない自然体の彼女といると
私も自然体でいられますニコニコ
ずっと大切にしたい友だちです
また、来年会おうと約束して
別れました

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ