10カ寺まわりました

辰年に龍見つけた!


休憩所のでかい熊さん

に癒された🐻



山の中の人喰い鬼に

怯えたり😈






バスで近くまでは行けるのですが
お寺までは細い山道や石の階段があり
ハイキングみたいで足腰が鍛えられる

お昼は弘法大師(空海)の生誕地である
善通寺の近くの「遊食房屋」に
バスで連れていってくれました
お祝い事や法事でも使われる
懐石料理のお店です
これに天ぷらもありとても美味でした
四国はどこも
お米がおいしい
のが嬉しいひらめき
隣のおじさまはおかわりしていました
20年前に亡くなった父に少し似ていました(*^^*)

8カ寺ぐらいになると
心身ともに疲れてきて
何も考えられなくなり
ひたすら足を進めるのみ
これが修行というものかあ不安
といつも感じます

たまに白装束で歩く人と会いますが
ものすごい脚力だと感心します

バス旅行の人たちは白一色ではなく
普段の動きやすい服装で
白いベストに袈裟の人が多いです

知らない人でもすれ違う時は
こんにちはニコニコ
と挨拶します
時にはワンちゃんと一緒に車で
来ている方もいて、癒されました


山道の脇のお花にも

癒されました

普段は見ないような
原種のお花(高山植物?)に会えます
ウグイスの声や木々の揺れる音
を聞きながら
森林浴ができて爽やかでした


夜は高松駅前の居酒屋で
骨付き肉(ひな鳥)とサラダ
外はカリカリ中はジューシーで
柔らかくて美味しかったです
"ひとり居酒屋デビュー"指差し
これでまた明日も頑張れるぞ‼️

この日は栗林公園近くの
素泊まり専門のビジネスホテルに
泊まりました
駅からは巡回バス(200円)で行きました

その③は「日本一広い公園、栗林公園と旧友との再会」です

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ