去年は丸亀駅から丸亀城まで歩き
気温が高くてむし暑く
門につくともうヨレヨレ
翌日から2日間はお寺巡りだったので
膝や腰をいたわらないと…
「見返り坂」の急勾配にひるんで
天守まで上るのは諦めた




この歳になると体をいたわり
無理しないことも大事ニコニコ

今年は石垣と天守を見たかったので
駅からタクシー🚕で行った(10分)
丸亀城は現存する12天守のひとつ
見上げるほどの高い石垣の手前
右に行く急カーブが見返り坂
「なんだこの急な坂は!」と
見返りたくなるあんぐり


石垣の高さでは日本で3番目
ゼイゼイいいながら天守に到着




窓の下の大砲狭間はいざという時は
壁をぶち抜いて大砲を打てるように
壁を薄くしてある


てっぺんから眺めると
殿様の気分だひらめき
遠くには瀬戸内海の島と
瀬戸大橋がぼんやり見えます🌊

この階段、
60~70度あるんじゃないか
幅が狭いし、上るのは怖かった不安
昔の武士はドドドドって
上がってたんかいな真顔

ツツジがきれいに咲いていました

この日泊まったのは、丸亀駅近くの
ゲストハウス「ウェル亀」
亀さんが「ウェルカム」してくれます🐢🐢

トイレや洗面所は共用で民宿みたい
海外から観光に来た女の子と
片言英語で話したり😅
(もっと英語話せるようになりたい!)
日本全国自転車旅の青年と
ひとり旅の醍醐味を話したり
楽しかったですひらめき
オーナーが自転車を貸してくれ
温泉に行き(割引券くれた)
夕食の美味しいお店を予約してくれ
とても親切でした

ビジネスホテルで一人のんびりもいい
けど、たまにはゲストハウスも
いろんな人の人生を垣間見ることが
できて楽しい!

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ

その②に続きます