太龍寺の迫力のある龍の天井画
墨で描いているのかな


立江寺の格天井の鮮やかな花や鳥の絵
龍の彫刻もみごと
書く時、絶対首痛いよねニヤリ
ストレートネックの私には無理だわ(-""-;)というか技術的に到底ムリですね

太龍寺に行く前に101人乗れるロープウェイに乗りました
ロープウェイに乗ると、みんな
小学生の遠足の時みたいに
ウキウキしていた爆笑
立ち上がってガイドさんの言うお寺や狼の像、淡路島など必死で探していました


今回はレトロなビジネスホテルに泊まったので、お風呂が小さかった
ホテルの人が教えてくれた
近くの温泉(というより銭湯)
に行きました
薬湯、ジャグジー、超音波風呂もあり
満足しました
毎日、階段や坂道を10000歩ぐらい歩いたけど、疲れがとれました
フルーツ牛乳やコーヒー牛乳が売ってないのが残念だったけど照れ
最近の番台はちゃんと壁でしきってあり
着替えるのが見えないようになってるのね(*^^*)


銭湯の前のジャスミンが満開でいい香り

ソロ旅はまだ5回目です
(バス旅行は3回目)
友だちや家族と行くのも楽しいけど
ソロだと同じくソロの人が話しかけてきてくれます
千葉の人と香川の人と仲良くなり
バス旅行の後にお茶していろんな話ができて楽しかった

いつも小さな世界で生きているから
たまには非日常の世界に身を置いて
自分とは違う年齢、違う地域、違う職業、違う考え方の人に接することで
世界が広がり違う立場の人に
寛容になれる

それがソロ旅の醍醐味

ホテルまでのバスを探したり
あらかじめお土産買う時間を考えたり
全国旅行割でのクーポンを使いきらないといけない
家族や友だちとの旅行だと、頼ってしまうから自分で考えないからね
段取りが悪かったり道に迷うこともあるけど
脳トレにもなる

ソロ旅に躊躇している方
思いきって踏み出すと
違う世界が見れて楽しい
ですよおねがい
参道の真ん中で動かない猫たちに
癒されましたおねがい

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ