昔勤めていた職場の思い出です


ブロッコリーの花が満開🌼

もう食べられません…

名前は仮名にしています

職場のボス的な存在だった米子さん

めでたく退職されました💐


職場では関係者から季節の果物や

お菓子、野菜、たまには商品券や

お金なども頂いていました🍑🍓🍆

社長はいつも

「みんなで分けて」といって

中身は見ません

きっと社長宛てに直接送ってくるから

いらないのでしょう


頂き物は更衣室に置かれ

時間がある時に人数分に分けて

包装紙で包んでそれぞれのロッカー

の前に置いて、隣の部署にも

持っていきます


それを分けるのは米子さんでしたが

その後はミドリさんが引き継ぎました

新しいボス誕生ですニコニコ


ゴールデンウィークの前に

ほりたてのタケノコをたくさん

頂きました


いつものようにミドリさんが

分けてくれました

私は連休に米ぬかで茹でて

タケノコご飯を作りました

初物は三年寿命が伸びる

といいますね

美味しく頂きました


ゴールデンウィークがあけて

仕事始めの時に

ぶりこさんが私にこっそり聞きました


オスカルさんのタケノコどんなのが

入っていた?真顔


ん?なんでそんなこと聞くの?真顔

大きいの1個と小さいの1個

だったかなあ


それがねえ……

私は小さいのが2つだったのよしょんぼり

ミドリさんはいつも一番いいのを

自分のものにしてるのよおーっ!


なんでそんなのわかるの?

たまたまじゃないの真顔


あの日、私はタケノコ包んでた

新聞紙あけて見たのよニヤ


えっ、見たのあんぐり


うん、ミドリさんは中ぐらいの

タケノコ2つだったわ

タケノコは中ぐらいのが一番

美味しいのよ

大きいのは固いし、小さいのは

皮ばかりでしょ


まあ、そうだねちょっと不満


オスカルさんも私も

バカにされてるのよイラッ



上から、ぶりこさん、ミドリさん
私のタケノコです

そういえば私のタケノコ
カマの後があったわ真顔

え~ガーン絶対ミドリさんは
オスカルさんを下に見てるのよ!

いやあ、まさかタケノコの大きさで

もめるとは……

相手によって大きさ変えるのか??

でもそれを確かめたぶりこさんも

すごい!と思いました


今度からぶりこさんが

頂き物を分けたら?指差し


ええーえー?

私はそんなことできないわあ

と両手を胸の前で振ると

去っていきました


結局ミドリさんには

タケノコいいのとっただろ!

なんて言えず

泣き寝入り??です

証拠はもう食べちゃってるからねひらめき


そういえば知り合いの人が

孫が久しぶりに来て

お饅頭くれたんだけど

半額引きのシールが

貼ってあった!

私をバカにしてるムキー

と怒っていました


私もよく割引シール🈹が貼ってある

物を買います

家族では食べるけど

わざわざ誰かに持っていかないかなあ

同居している孫ならいいのか?

怒る人がプライドが高いのか

あげる孫がせこいのか?


損して得とれ

ということわざがあります


自分は美味しいタケノコを食べて

人には小さいのや半額の物あげて

得したかもしれないけど

自分の評判は下がるんですよね


人様に差し上げる物は

割り引き品や

食べにくい物はあげないように

しようと思いました


次回は

「ミドリさん、お菓子略奪事件」です


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ