40代の頃に勤めていた職場での

思い出です


20年近く勤めた米子さんは60歳で退職することになりました

当時は一般的には60歳が退職年齢で

雇用延長とかはありませんでした

年金は60歳からもらえていました


某ホテルでの忘年会兼送別会

隣の部署のきよ子さん(60歳で仕事はできるし性格は優しい)も退職でした

カラオケもあったので

盛り上げるために私は提案しました

今流行っている○○○の歌を替え歌にしてみんなで歌おうよ!

家に帰ってからパソコンで歌詞やセリフを考えて書いて

こっそり他の人に配りました


ぶりこさんは歌詞を見て

これ考えたんだ!面白そうニコニコ


ミドリさんは

その歌知らないわあ

私は音痴だから歌えるかなあ…無気力

というので、カセットテープ(古い!)

に録音しようかと言うと

カセット聞ける機械がないわ爆笑


あんぐり(CDラジカセ持ってない人もいるんだ。まあ音楽に興味ない人は必要ないか)

ミドリさんにはぶっつけ本番で

マラカスでも振ってもらおう

あとは声が大きくて歌が上手い

ぶりこさんが頼りです


米子さんが休みの日には

わざわざラジカセ持参して

振り付けの練習もしました💃


いよいよ送別会の本番です

食事が終わり、社長の挨拶に続いて

個人のカラオケが始まり🎤

宴もたけなわ

最後に○○○の歌を

米子さんの名前を入れて、

「♪あ~、米子さ~ん、きよ子さ~ん、あ~感謝し~て~ます~。……一生懸命仕事しま~す。サンキュ♪」とミドリさんのマラカスに合わせてぶりこさんと熱唱🎤

ミドリさんは小さい声でしたが

力があるので(砲丸投げの選手だったらしい)マラカスをしっかり

振ってくれ

私とぶりこさんは笑顔で大声で歌い

替え歌と不揃いな振り付け

ウケて爆笑の連続笑い泣き笑い泣きニコニコ爆笑

拍手喝采👏👏👏

米子さんは泣き笑い状態


花束を受け取った米子さんは

ハンカチで目を押さえていました💐

(みんな私のためにこんなにしてくれて。私はみんなに好かれていたのね笑い泣き)


と勘違いさせてしまったのかも

しれませんちょっと不満

私はただ楽しい忘年会兼送別会にしたかっただけです

(米子さんの退職が心から嬉しかったのです)

みんないつかは

職場を去る時がきます

立つ鳥跡を濁さず

でありたいものです

でも私も退職した時は

もしかしたら、喜んでいた人がいた

かもしれません真顔


少ない人数で女性が多い職場は

プライバシーが筒抜けになり

人間関係が難しいですね


大人数の職場だと

気の合う人だけでグループができ

気の合わない人にはプライバシーが

漏れることがなく接点がないので

楽でした


米子さんは学校では絶対にお友だちに

ならないタイプ

要は性格の不一致?!

だから全く理解できないのでしょう




最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ


次は「米子さんの寝姿に仰天」です(^o^)が、一応「料理ジャンル」なので料理を1回入れますひらめき