お店で売ってる干しいも

甘くて美味しいですよね


  [サツマイモの効用]

豊富な食物繊維が含まれるので、血糖値の急な上昇を抑え、中性脂肪が合成されにくい

不溶性食物繊維が腸内環境を、整える

低GI食品なので

ダイエットに最適‼️

ジムで筋トレに励む男性ブロガー

の間では干しいもは優秀なおやつ

として高評価されているみたい指差し


1日に大きい芋半分が適量で

それ以上食べたいなら

主食を減らすといいそうです


でも干しいもは割と高いし

すぐなくなる悲しい


家で作ると安上がりです

材料は芋と水200ccだけ

炊飯器で白米モードで炊きます



炊飯して忘れたので保温2時間もしてヤワヤワ不安


炊飯したらすぐ取り出して
切って下さい!
柔らかすぎてこれ以上切れませんが
ザルに並べます



ちなみに、以前作ったのがこちら
食べやすい大きさに
並んでいます


このザル、ホコリ避けの網のカバー
がついていて
手軽に開閉できるので便利


試食のため何度もベランダに足を運び
ずいぶんと減ります知らんぷり
ベランダに1~2日干せばできます
お好きな固さに仕上げて下さい
冬は室内でもいいです

芋ぜんざいにしました

ミッキーマウスぜんざい🐭


ケロケロケロッピ

紫芋ぜんざい🐸


こちらは以前紫芋栗きんとんで作った
ぜんざいです
栗きんとんを冷凍した時にアルミの
容器でしたのでレンチンできず
そのままぶちこみましたひらめき

おもちは3cmぐらいの小さいの
使ってます
すぐ柔らかくなるし
数食べれるから満足感あります

干し芋と雪見だいふく

オリーブオイルと

ミックスシードがけ


2日干したら歯ごたえできて
甘さもましまし目がハート

炊飯器で炊いて切って
干すだけ
春休みにお子様と一緒に作っても
楽しそうですね
ついでに余った椎茸や大根の薄切り
も干しちゃいましょう
椎茸はびっくりするぐらい
小さくなります指差し

大根はしっかり干せば
切り干し大根になり保存できます

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ