昔から栗きんとんが大好きです

畑で紅はるか紫いもを育てていたので

作りました



炊飯器に水200ml入れて

芋をそのままいれて普通に炊く

以前は蒸し器だったのですが、

炊飯器の方がむらなく中まで柔らかくなり簡単


②皮を向いて穴あきお玉でつぶす


③白あんを少し混ぜて、弱火にかけて

砂糖、栗のつけ汁、みりんを適当に

足して練る

*白あんはなくてもいい


④固く絞った濡れ布巾で形づくり

栗をのせる


♪潰して混ぜて

のせるだけ♪



[反省]

・みりん入れ忘れた💦

・白あん入れすぎて柔らかすぎたので

形作れない悲しいので

途中からスプーンで入れるだけになった

白あん入れた方がまろやかだけど

固さをみながら調節しないとね


芋好きの方、良かったら

作ってみて下さい


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ


 これ買って潰してもいいな


 B級ではなくC級品!潰すんだったら何でもいい

我が家の芋はBかCばかりです(^_^;)