掃除はあまり好きじゃない

他にする人がいないので仕方ない

からしてます真顔

ホコリが舞うと

アレルギー性鼻炎が悪化するし

でもお掃除スイッチ

が入らないとなかなかできない知らんぷり


今年の家事の目標は

大掃除しなくていい部屋


実家の母はキレイ好きで

大掃除なんてしなくていい

私は毎日掃除してるから真顔

とよく言っていました

玄関は毎朝はいて

トイレや洗面所は使った後に

ささっと掃除

仕事に行くまでに部屋を掃除して

いつもこたつは立て掛けてあるから

入れない不安

夕食後は台所の拭き掃除

雨の日は水を貯めた洗面器と

歯ブラシと雑巾を持って

家中の格子のガラス戸のホコリを

きれいにしていました

晩年は体力なく、適当でしたが…

見習いたいけどそこまで無理‼️

雨の日は家でゴロゴロダラダラしたいし

こたつはいつでも入りたい(^_^;)


できるだけ簡単に

時間をかけずにしたい

10倍に薄めたウタマロと使い捨て雑巾を

各部屋と外に置いています

気がついた時に

ちょびっと掃除

したら大掃除しなくていいかなと指差し


キッチンの壁の汚れが気になる

原因の大半は夫が吸うタバコのヤニ🚬💨

年末大掃除では壁まで

手が回りませんでした

クイッルワイパーで壁や天井を

掃除するのって

重くて疲れる悲しい

みんなどうやって壁掃除してるんだ?

タバコ吸わないし、焼き肉も揚げ物もしないから汚れないのかなあ…


小さめのクイッルワイパーを

ずっと探していました

トイレ用の小さいの買ったけど

780円ぐらいしたかな

でもこれ最近はホームセンターでもドラッグストアーでも見ないのよね

風呂掃除のスポンジは

いまいち短いしなあ…


この前、何となく遠くの

巨大ダイソーに行ってみたら

見つけました🙌🙌🙌





自転車で30分かかったけど

頑張って良かったあ泣き笑い

伸縮ポールとで200円

40~70cmまで伸びます!!




換気扇の高いとこも

天井も届きます


1枚のシートで右端と左端、

裏も使うと

4回も使えてお得!

小さいからキッチンの隅に

ちょこんと置けます

これでちょびっと掃除

できそう

お掃除習慣は手軽にできる道具と

身近に置くのが大事ですね


興味がある方はダイソーで

探してみて下さい

小さい店舗にはないかもしれません

最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ