去年は来客が多かったので

春からずっと掃除と片付けばかり

していました

①ベランダを高圧洗浄↑

②床のワックスがけ

③大型家具の処分

④花壇づくりして防草石マット並べ

踏み石を埋め込む↓

去年は頑張ったなあ、私。偉いぞ!!


今年は適当にしますびっくりマーク

そんなに細かいとこまで

誰も見てないと思う

誰にも褒められないしね……真顔


掃除してて思うのだけど

これを80歳まで続けられるのか?


義母や母を見てると

75歳ぐらいから掃除が適当でした

体力や持久力がなくなってくるから

仕方ないことです

カーテンは洗いたくても手が届かないし、窓も届かない

母はキレイ好きだったのに

80歳過ぎると台拭き洗うのも面倒

なのか、丸めてその辺に投げてあったり…

(フキンかけに届かなかったんだろうな)

実家で私が丸めた台拭き捨てたら

捨てたんか!!ムキーて怒るし


窓を一生懸命拭いてたら

窓なんか外からホースでジャーっと水かけたらいい真顔

て言われてやる気失くしました悲しい


義母に

カーテン洗おうか?

と何度か聞いても

うん…また今度でいいよニコニコ


多分、嫁や娘に掃除してもらうのは

主婦としてのプライドが許さない?


だったら、

手抜きで簡単な掃除にシフトダウン

したらいいと思う


キレイ好きはいいことだけど

無理して頑張って肩や腰や膝痛めたり

(私ですちょっと不満)

脚立に登って蛍光灯拭いてたら

転倒して骨折した人もいる(知り合いの80歳の人)


脚立にはもう乗らない

カーテンは埃とるだけ(今年は)

窓はホースで水かけときゃいいニヤニヤ

フキンは使い捨てにした


雑草は防草石マットのお陰で

あまりはえなくなったから

振りかける除草剤まきます指差し


日々、楽な掃除の仕方

模索しています


と言いながら

最近流行りのウタマロ

楽天で買いました指差し


本体と詰め替え用2本で

1599円

リキッドキッチン用あったけど
普通の買って薄めてみました

空っぽの容器があったので…

お洒落な容器にすれば

良かったな真顔



これを一階と二階
使い捨てフキンと一緒に置いて
気になる所を気になる時に
ちょこちょこ掃除
にします

この前、これを窓にシューとして
ホースで水かけました
窓掃除これにてほぼ終了知らんぷり
今までは濡れた雑巾で拭いて
乾いた雑巾で拭いて
網戸も拭いてましたが

母直伝のホースでジャー掃除は
労力も時間も1/4ぐらい
忙しい方、面倒な方にお勧めですひらめき

窓の内側はちょこちょこします
夏にもホースでジャーっと
したからそんなに汚れてなかった
そのうち大雨が降ってきれいにしてくれるだろう

皆さんも頑張りすぎて疲れない程度
ケガしないように
気をつけて大掃除して下さいね

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ


 

 高密度マイクロファイバーも良さそう。


 庭の半分に敷きました。草がはえないし

おしゃれで、庭が明るくなりました。


 こちらはいろんな形に切れて便利です。


 糸で繋がっています。好きな形に切って並べられます。踏み石にしました。