きのうブラブラと買い物して

優雅にカフェでエビドリア食べ

新聞と雑誌を読んで帰ると



アメトピに掲載

されていた‼️


アメーバのスタッフの方
私のつたないブログを掲載して頂き
ありがとうございましたニコニコ
初めてなのでとても嬉しい!
公式ジャンルは整理収納でした

百均は近所の5店舗を常に巡回
していますので
またいいもの見つけたら書きますね


さて、ピザは好きだけど

カロリーが高い

たくさん食べると胃がもたれる

そういうお年頃かしらねえ……

体重増えて

今までの努力が水の泡に不安

ずっと食べるの我慢していました


米粉で作ればええじゃないか!

お米はパンに比べると血糖値が上がりにくく下がりにくいし(低GI)

グルテンフリ―だから消化が良くて

燃焼しやすい

家ではなるべく小麦粉我慢するけど、

外食では好きなもん食べちゃいます(^o^)


[作り方]小さめ2枚


①具を刻んで野菜はレンチン3分する
たまねぎとピーマン使いました
②冷凍シーフードをぬるま湯に塩入れて解凍する(具はお好みで、家にあるものでいい)
③豆腐半丁を潰し、米油小匙1、ぬるま湯50cc、砂糖小匙1、塩小匙1/2とよく混ぜる
④別のボールに米粉200g、おからパウダー小匙1、サイリウム小匙1、を入れてよく混ぜる
おからパウダーとサイリウムはなくてもいい
⑤①と②をよく混ぜ、最後にベーキングパウダー小匙2をざっくり混ぜる
ベーキングパウダーは最後にざっくりがいいとYouTubeで言われてました。


⑥フライパンを熱して弱火にし、薄く油をひき生地を流して
グーパンチして👊広げる
とYouTubeでみたのですが…


グーよりパー🖐️の方が広げやすいです(^o^)


真ん中よりも端を厚くします
④ケチャップ、具、とろけるチーズを乗せて、蓋をして弱火で10分ぐらい蒸し焼きにする



豆腐入り米粉シーフードピザ


[反省と考察]
・米粉だと罪悪感がない
・ふんわりパン生地なので、少しでも満腹感あり美味しいひらめき
・フライパンで伸ばすから、まな板と綿棒使わなくて洗い物が減る指差し
・最後にトーストで焼くとより美味しい
・ピザ生地だけたくさん作って冷凍してもいいな
・実は米粉が足りなくてホットケーキミックス足しました
グルテンフリーではなく
グルテンハーフ??ちょっと甘めのピザになっちゃった知らんぷり
失敗は成功のもと
急いで砂糖の入ってない米粉パンケーキミックス頼んだので、次回はこれで作ってみます↓

翌朝トースターで焼くと

カリカリに!


興味のある方は作ってみて下さい

バレンタインデーに向けて
炊飯器でチョコレートケーキも
作ったのでまた書きますね🍫🍰

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ