NO.3.薔薇の季節、最終 | M&Mガーデン∞自然豊かな地・シークレットガーデン

M&Mガーデン∞自然豊かな地・シークレットガーデン

新たなガーデン「秘密の花園」草花と薔薇の季節、癒やしの空間
(Handmade Original Design Garden)
ガーデンの/作業/デザイン/創作/構築/絵画・トールペイント
          

今日(6/2)は強い雨が降っていました。

遅咲きの薔薇以外は、終わりを迎えています。

 

 

 

第3回目 最終

過ぎて行く草花の季節

5/31の情景より

 

目標とするガーデンは、

オリジナル・ガーデンで、

以前に構築していたガーデンです。

【現在は更地になっている模様。】

 

全て復元する事は出来ないので、

バージョンアップを兼ねて、

取り入れて来ました。

 

少し実現出来た段階で、

昨年に取材に来て下さり、

4月、「私のカントリーNO.120」に掲載されました。

本当に有り難い事ですね。

 

まだ、母屋の周囲は70%位しかガーデンは出来ていない状態ですが、

今年の秋以降~、構築を進めて行きたいと思います。

目標があると頑張れるような気が致します。

未だ未だ進化するガーデンかな、、

 

それをまた楽しみにして下さるのが、

張り合いになっています。

 

来年は以前に住んでいた都心から、

知り合いの方が訪れて下さる可能性が出て来ました。

懐かしく、嬉しいですね。

 

 

ブルーアーチ側の花壇

 

 

 

 

今年設置した寄せ植えの鉢と台、2箇所

 

 

 

 

 

 

 

今は二人だけで休息をする場所

ユックリと時間が過ぎて行きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス プリンス・チャールズ

沢山の花が咲いてくれています。

 

 

 

 

ブルー系の草花が好きで、

園芸店で窺うのは自然とブルーの苗です。

その次に白花、シルバー系と、、

特にこの花は種を収穫出来るだろうかと、

二人で相談しながら選んだりもします。

 

 

 

 

マリアテレジア

この薔薇との付き合いは、

もう10年以上前からだと思います。

みかも山公園近くのとちぎ花センターで、

何気なく観ていたら、一際際立つ薔薇がありました。

可憐な美しさに魅了されてお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨に入る前の僅かな時間

きっとまた来年用の種を実らせてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

アルストロメリア

付知の花屋さんで見かけて、

何色が咲くか解りませんと書いていて、

セールしていた苗でした。

沢山の花を咲かせてくれました。

 

 

 

 

オオヤマレンゲ

以前のオーナーが植えていました。

地下水の水遣りで、

木も大きくなり花数も増えています。

2日位で花は駄目になりますが、

美しくて綺麗ですね。

 

 

 

 

電柵をしているので、

用水路から直接畑ガーデンに向かうのに、

とても楽になりました。

畑ガーデンも少し開拓する予定です。

 

 

 

 

デルフィニューム

種から挑戦し続けているのですが、

こちらは寒い地方なので、

毎年の成長の度合いが違うので、

冬場管理の仕方を工夫している所です。

でもこの色合いは好きです。

 

 

 

 

クレマチス コンテス・ド・ブウショウ

ジャックマニー系

今年に新苗を植えたのですが、

もう2m位伸びて咲いてくれています。

 

 

 

 

キングローズ

毎年、天使のオブジェの所に、

花が咲いてくれています。

 

 

 

 

イスに腰掛けて、眺める景観より

薔薇の花が少なくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来訪者が無い今は、

白い開き戸は閉じたままにして、

 

 

 

 

こちらの扉も、、

 

 

 

桜の花が咲き始める頃から、

今も「ウグイス」の鳴き声が、

響き渡る自然の中のガーデン、

爽やかな風が通り抜ける空間、

「また、鳴いてくれているね」

あの子、疲れないのかな、、

と、思ったりして、

緑豊かな自然景観で過ごせるのが、

感謝です、、

 

それではまた、、

 

ご訪問ありがとうございました。