落花生の花、今年の網干メロン | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

能勢ばたけのあれこれです。

ゴーヤがすでに6本収穫。ゴーヤは2ヵ所でビュンビュン伸びております。

まず1コーナー。

  

 

 

同じ場所を上から見る。 

  

 

 

2コーナーのゴーヤはここ。

奥のモヤモヤはアスパラガス。

  

 

 

落花生です。

  

 

 

マメ科である証明のような花。かわいいです。

でもこの花から落花生の実がつくわけではないのですよ。

落花生って不思議です。

  

 

 

ミョウガのコーナー。

この下のミョウガを採るのはキツいです。

  

 

 

たくさんの収穫です。

薬味として使うほかは、酢漬けにします。数か月は保存できます。

食欲ない時もいいかも。(そんな時はあまりないけど)

  

 

 

畑の網干メロン。

まだ実は確認できていませんが、昨年は爆採れしたので、今年も期待大です。

  

 

 

万一畑の網干メロンが不作でも大丈夫。

自宅のベランダがあります。

  

 

 

部屋の窓から毎日眺めるこの子。いまで6センチぐらい。

  

 

 

と喜ぶのは早すぎました。

窓側から見えないところで、第一子がもう10センチに。

  

 

 

あの子たち、大きくなあれ。

  

 

畑に植えるスペースがなくてベランダに植えた網干メロンの成長がすごすぎです。

同居のムカゴはどうでもよくなりました。

暑い時期ならではの楽しみです。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ