ブルーベリーの実りと畑の野菜 | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

  ~カエルが出ます。ご注意ください

 

近畿も梅雨明けしましたね。

太陽を浴びたら皮膚がピリピリします。

能勢ばたけでは、ブルーベリーが熟れ始めいよいよ忙しくなります。

  

 

 

一粒づつ摘むのに手間のいる作業です。

採らずにいるとアシナガバチがやってくるのです。

  

 

 

畑のようすです。これで全体の2/3ぐらいかな。

  

 

 

ピーマン

  

 

とうがらし

  

 

 

初ゴーヤ

  

 

  

このトマトが被害に遭いました。

タヌキかハクビシンか小動物が食い荒らし、夫がネットで覆いその後は無事のようです。  

    

 

 

害獣が入れないようフェンスで囲っているのですが。

  

 

  

 

下の隙間からくぐり抜けて入ったのかも。

  

 

 

ユズの葉にいたおデブカエルちゃん。

虫をたくさん食べたのか、まん丸だわ。

  

 

 

せっかくのまん丸ちゃん。正面が見たくてスマホの角度を変えてみた。

なんとか撮れたら置物みたい。

  

 

 

昨年採ったカボチャの種は今年も勢力を発揮して、キンモクセイを足場にしてます。

  

 

能勢では、先日「カナカナカナカナ」と澄んだ声が聞こえてきました。

すでにヒグラシが鳴いて、ちょっとだけ涼しい時間帯だけでしたが、清涼感が心地よかったです。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ