6月の真夏日・能勢ばたけ | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

真夏日が続いていた先週の能勢ばたけでのあれこれ。

能勢いえの庭木、今年も青いアジサイが咲きました。

  

 

 

  

 

 

斜め向かいのお宅の猫ちゃん。

右耳がカットされて、さくら猫です。

  

 

 

触らせてはくれませんが、いつも少し離れたところからこちらを観察します。

周辺の見回りも、わが畑の点検もこなしているようです。

  

 

 

能勢いえ2階から見える畑の一部です。

里芋やらキュウリ、トウモロコシなどが見えます。小さくてわからんけど。

前回耕したところには猫の足跡もあり、よくお越しになっているようです。

  

 

 

能勢いえの庭に、先に植えたトウモロコシには雄花がキラキラ。

  

 

 

実がちゃんとできております。夫が急いで受粉させてました。

1本の木に1個のトウモロコシにするとかで、ヤングコーンは取り去りました。

  

 

 

摘果した未熟なヤングコーンを捨てるのは惜しいので、持ち帰って食べます。

  

 

 

ヒゲも残して皮をむき、塩味の「揚げ焼き」に。甘くておいしかったです。

  

 

 

畑の片隅に育つサヤインゲン。

  

 

 

  

 

 

みなさんもおっしゃるとおり今年のウメは残念なことに。

  

 

 

こんだけ~です。昨年は大ざるにいっぱいだったのですが。

  

 

 

ウメの横でフェイジョアの花が咲きました。

この花を食べる方もいるんだとか。実より花がいいのかな。

2種のフェイジョアを植えて受粉させます。

  

 

 

アジサイも持ち帰りました。

  

 

 

アジサイの本当の花はこれ!

やじるし先の丸いのがツボミです。

  

 

今日は雨で少し気温が下がりますが、すでに大雨の予報です。

すでに風と雨が激しいです。

外出にはお気を付けてください。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ