ハナミズキ、レンゲ(蓮華草) | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

ハナミズキの季節です。

白いハナミズキ以外にも赤やピンクのもよく見かけるようになりました。

  

 

 

下からのアングルで残念~とおもいきや、意外に花びらが透けていいかんじです。

  

 

 

ひらひらしたのは花びらではなく、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花のつけ根の葉だとか。

葉でもなんでもいいわ。きれいだし。

  

 

 

こちらは少し淡い色のハナミズキ。

  

 

 

今年は白いハナミズキに会えていないから、昨年の写真でがまんしておきます。

あの中心が花なのかな。

  

 

 

最近は見ることが少なくなってしまったレンゲ(蓮華草)。

自宅の近くでピンクのL字型を発見。

  

 

 

毎年この田んぼではレンゲがみられ、貴重な風景です。

昨年は気が付いたら田んぼが耕されたあとだったので、今年は忘れず来ました。

  

 

 

ハス(蓮)の花に似ているから蓮華草と呼ばれるようになったとか。

  

 

 

確かにハスの花に似ているかも。

  

 

 

他のところより遅咲きの八重桜、3日前です。

  

 

 

  

 

 

そしてその3日後の昨日。葉が目立ち始めてます。

ここは小さな小さな公園。遊ぶというより立ち寄り処みたいなスペース。

  

 

 

八重桜は花びらも多いので地面が覆われてます。

水に落ちて浮かんだ花びらは「花筏」というけど、これはなんていうのかな。

雪うさぎならぬ「花うさぎ」ができたかも。

  

 

 

ツツジはこれからが見ごろ。

すでに満開のところ。新たな公共施設前で今年デビューしたツツジです。

  

 

 

まぶしい。

  

 

 

  

 

「熱中症特別警戒アラート」なるものが明日24日から運用ですって。

警戒するに要したことはありませんね。

外で過ごす時間が増えるみなさま、お気をつけてください。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ