シュンギク(春菊)の効能 | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

定期購入している某サプリメント(夫が長期飲んでいて安全と思われる)といっしょに届いた小冊子。

毎回、健康についてのあれこれが載っています。

つい先日届いたのは春菊について。花がかわいいです。

  

 

 

大事な部分が読めませんねえ。→下に書き出しました。

  

 

 「春菊」(多く出回る時期:10月~3月頃)

  春菊はβカロテンの含有率が多いので、抗酸化作用により免疫力アップやがん予防に

  効果が期待できます。

  また葉酸や鉄も豊富なので貧血予防、骨の形成に必要なカルシウム、整腸作用のある

  食物繊維なども多く含みます。特有の香りはリモネンやαピネンなどの成分によるもので、

  リラックス効果や食欲増進、胃の保護、咳止めなどの作用があるといわれています。

 「期待される効能」

  風邪予防、がん予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、

  貧血予防、ストレス緩和

 

という、お勧めしたい優秀な野菜です。

そこでわが家のベランダ、シュンギクです。  

  

 

  

 

 

畑よりベランダのほうが元気に育ちました。

間もなく小さくても花をつけることでしょう。

  

 

 

先日、能勢のご近所さんから夫がもらってきた野菜、菜の花です。

柔らかくてふわふわ。

  

 

 

花を花瓶に挿そうかと思ったけど、やめて食べることにしました。

新鮮そのものは体にもいいに違いない。

  

 

 

ビニール袋に入れて、塩でもみもみして即席漬物です。

全部でこれだけ。

  

 

 

旬を味わいました。

  

 

 

エリンギが手頃な価格です。

最近はジャンボが売られています。

   

 

極太が3本入り。

ブログ海月ファームだよりの海月さんは、菌活と称してご自身でキノコを育てるつわものさん。

その様子はこちら→海月さん 買ったものよりずっとおいしいに違いない。

  

 

 

買うしかない私は、1本分を佃煮にしました。赤いのはタカノツメです。

  

 

黄色の花、サンシュユです。

  

 

 

 

やっぱり晴れの日は輝きます。

  

簡単に手に入るサプリメントに危険が隠されていたとは大きな驚きです。

今一度本当に自分にとって必要なものなのか、考え直す必要があるように思います。

 

ブログランキング参加してます。

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ