春の嵐と春の花 | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

昨日は春の嵐でしたね。

雨と風、時々みぞれも降る寒い春分の日でした。

そして一晩明けた今朝、唐子ツバキに雪。

  

 

 

いつも通る道脇にあるプランターは日ごとに花が華やかさを増しています。

   

 

 

この花の名はなんでしょね。春らしくていいな。

パンジーやビオラの集合体みたい。

  

 

 

淡い青色のパンジーの横の葉、斑入りでさわやか。

  

 

 

こちらのプランターには濃い紫のスミレっぽいのは? ビオラらしい。 

  

 

 

「マットブラッキーププ」?

  

 

 

「少しシャイで、クールなやつです」とウサギさんが言ってます。

  

 

 

花がシャイでクール・・。わかるようなわからんような。

  

 

 

このお宅のハーデンベルギア。

シャイでもクールでもなく、フレンドリーだわ。 

  

 

 

昨年このお宅の方とアサガオの話をしたとき、春に咲くこのハーデンベルギアを褒めたかったのに、名前「ハーデンベルギア」が出てこなかった・・。

  

 

 

コチョウランを超ミニサイズにしたような花。

  

 

 

 

  

 

イソヒヨドリが盛んにさえずりはじめました。

ベランダで水を飲んだり探し物(なんやろね)をしています。

鳥たちも巣作りを始めるころでしょうか。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ