畑のキクイモ(菊芋)とアピオス | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

能勢ばたけで、

菊芋もアピオスも収穫時期は過ぎていますが、そのまま土の中での保存中。

必要な分だけ掘り出してます。

他の野菜との場所の交代をしない、つまり定住地です。

ここはアピオスのおうち。

   

 

 

アピオスの斜め手前はキクイモです。

   

 

 

アピオスを掘ってみました。

ネックレスのようにつながっています。

   

 

 

大きいイモは2年モノかもしれません。

おもしろいほど出てくるのですが、30個ほど採って持ち帰ります。

   

 

 

暖かくなれば芽が出て、ツルをのばし緑に茂るアピオスコーナー。

土の中ではイモが太ることでしょう。

食べ方はいたってシンプル、塩ゆでして皮をむいて食べます。

単なる健康志向としての植物。
   

 

 

枯れ草の山ですが、ここはキクイモのコーナー。

キクイモが眠っています。掘って持ち帰ります。

右側の緑はムスカリ。どんどん陣地を広げつつある強い植物です。

   

 

 

持ち帰ったキクイモ。

こちらは食べ方いろいろあり、以前紹介していいます→キクイモの簡単クッキング

   

 

 

能勢でも梅が咲き始めました。昨年より早いです。

早くても遅くてもいいけど梅の実は必ず採りたいです。

   

 

 

わが家にながーい年月あるエアープランツ。20年ぐらい前に園芸店で買ってきたもの。

   

 

 

少しずつ大きくなってきた現在。水だけで生きてます。

花瓶の径が16㎝ほどです。

もっとエアープランツをすてきに見せる方法はないものかしら。アレンジ力がゼロだわ。

   

 

 

こちらは3年前の2月、能勢ばたけにやってきたお嬢さん。

メスのモズのようです。夫が土から出て来た虫を投げると、もっともっとと催促してるところらしい。

残念ながら私は見ていない。

   

 

 

モズはオスよりメスのほうがかわいい。オスは目のあたりが黒く鋭いのです。凛々しいけどね。

ピントが合っていなくても、かわいいお宝写真です。

   

 

 

しばらく寒さが続きそうです。

少しずつ日差しや太陽の位置が変わってきて季節の移ろいを感じます。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ