私は大阪万博に反対で、1970年の万博とは全くレベルの違う博覧会だと思っています。それは、この夢洲・万博はお金のにおいがするからです。何から何までカネ、カネ、カネです。それは、資材高騰による建設費の激増です。円安もあって、それなりに資材が高騰しているのはわかりますが、裏で中抜きしている連中がうようよ居そうに思えるからです。
万博と言っても、最終目標は隣接地に開業予定のカジノIRです。そのためにインフラ整備をしなければなりませんが、万博の為と言えば何でもOKということから、なんとしても万博を成立させなければなりません。
大阪近辺以外の国民は、ほとんど関心ないのに、大阪だけで盛り上がっているようですね。だから、今回のボランティアへの応募が多いのだと思いますが、ボランティアに応募する人たちって、どういう理由で参加したいのでしょうか。
この万博、おかしくねえ?と疑問に思う人は応募しないですね。お祭りに興奮して、騒ぎたい人たちが応募するのだろうと思っています。中には、外国語で外国人を案内したいとかいう人もいるかと思いますが、私から見ると、うまいこと使われているなという感じです。
オリンピックもそうですが、すべて日本での世界的お祭りの目的はカネ、カネ、カネです。どれだけ政治家やスポンサー企業が中抜きできるかの祭典です。ボランティアの人たちのお人よしにもあきれるばかりです。