セルフレジの万引き | 徒然なるシニアブログ

徒然なるシニアブログ

残された人生と生きてきた人生への想い

 

今ではあたり前になってきたセルフレジですが、自分で商品のバーコードを読み取り精算するものとスマホでスキャンし精算するものがあります。イオンでは「レジゴー」とか言ってますね、あのなまえは固有名詞なのかな。

 

私はここ半年でセルフレジを使うようになりました。それまでは機械の使い方などで、ミスったら怖いなという感じだったので有人レジに並んでいました。でも、有人レジだと購入商品が多い客の後だと時間をとられイライラするので、とにかく何でも経験とセルフレジを使ってみました。その結果、セルフレジの便利さに感心しました。それ以来セルフレジ一辺倒です。支払いもチャージの専用カードをかざせばOKで便利。もっと早く使っておけばよかったなと思った次第です。

 

このニュース記事で、セルフレジでの万引き発生などの問題を伝えていますが、それは私も思っていたことで、一人を配置して監視しているようですが、それだけで大丈かなと思っていました。やっぱり万引きは結構あるようですね。人手不足や不景気な中、店側もセルフレジに頼らざるを得ないから万引きでの損害は痛いですね。

 

また、防犯カメラ設置の単独の無人販売店での万引き被害の動画が結構な数、アップされています。同じ犯人が何度も来店して万引きする動画を見ると店主もやりきれないでしょうね。万引き防止の方法として、例えばロッカー式の自動販売機があるので、すべてその自販機を採用すればいいかと思います。この場合、商品欲しさでの万引防止にはいいですが、自販機のお金狙いでは効果はありませんね、残念ながら。

 

かつて「お客様は神様です」とフレーズがありましたが、「お客様は貧乏神です」とならないような社会であることを願っています。