自動車保険料で交渉しました | 徒然なるシニアブログ

徒然なるシニアブログ

残された人生と生きてきた人生への想い

今日は6か月定期点検でした。前払いで年2回分の点検料を払っていて、いつもなら部品の交換などで、数千円お金がかかるのですが、今回は余分に払うことはなかったので安心しました。

 

でも、次の3年分の自動車保険料を提示されたときはびっくりしました。毎年、1年分まとめて払うのですが、今回の新たな契約金額がこれまでより1万円から1万5千円アップしていました。それで、なんでこんなに上がるのか聞いたら、店の方が保険会社に問い合わせてくれました。

 

70歳になったということも少しはあるようですが、保険の内容がグレードアップしていたということもありました。それで、削ることのできる項目は削ることにしたところ、初回の免責を0から5万円に設定、事故時のレンタカー特約もなしにしたところ、今までの保険料とほぼ同額になりました。

 

今まではパート契約の毎年の更新はなく、安心して働けたので少々高くても払うことができたのですが、70歳以降は、契約が半年ごとの更新になったため、若い世代(と言っても60歳台ですが)が入ってきたら、次の契約更新が不透明になります。ですので、少しでも出費を少なくしたいという思いで交渉しました。

 

他の同僚の保険料を聞くと安いのですが、それぞれの契約内容に違いがあるのは仕方ないので、自分の車の車種、使い方で決めることにしました。それでも後悔したのが事故時のレンタカー特約でした。これをなしにしたら結構下がりました。結果論ではないのですが、今まで事故していないことから、この特約を検討もせずに受け入れていたことは反省しますね。

 

あと3年ぐらい乗れば車はいらないとおもっていますが、気が付くのが遅すぎました。