近所の更地には何が建つ? | 徒然なるシニアブログ

徒然なるシニアブログ

残された人生と生きてきた人生への想い

最近のことですが、週一くらいで通る道で2か所の更地が出来ています。割と使う道なのですが、何が建っていたかなと思い出そうとするのですが、思い出せずにいました。今日、家の掃除をした後に、そうだ!グーグルマップで調べてみようと思い立ち調べました。

 

2か所ともわかりました。すこし高台にある更地は、以前は立派な個人のお宅です。土地が広く、家屋は新築時に1億円はしただろうと思われるものです。他の平場にある更地は、会社があっただろうとおもうほどの広い土地です。どんな会社があったかなと思いながらマップで調べたら、なんとパチンコ屋の後でした。そういえば、あったな!と思い出しました。私が見ていたころは、駐車場に車はなかったので、箱だけ建ったままだったのでしょう。パチンコ屋もつぶれる時代ですね。

 

2つの更地の他に、買い物に行っていたことのあるスーパーの更地もまだそのままです。高台の個人の家の更地は、相続税が払えずに売り払ったのかなと思います。他の2か所の更地は、どんなものが建つんだろうと妻と話していますが、やっぱり分譲マンションでしょうかね。個人の更地は、今はやっている木造3階建てでしょうね。もしかしたら4棟できそうかもしれません。

 

たくさん遺産を相続しても困る人はいますね。私のような貧乏人には格好のタバコ談義のネタになりますね。