焼きしそ巻き~ | サケエキスパート・のりちんのブログ

サケエキスパート・のりちんのブログ

定年後の日常と呑んだ日本酒のことなんかを、なんとな~く書いています。

カミさんが、宮城県栗原市の出身で、親戚が仙台あたりにかたまっているので、


このしそ巻きは、よく食べますね~ニコニコ


しそ巻きとは・・・


味噌シソ で巻き、油で揚げたり焼いたりしたものを言い、主に遠州地方(静岡県


西部地方)および福島県宮城県岩手県 などの東北地方で作られている。


遠州地方の「しそ巻」は、青ジソで巻いて揚げたもの以外に赤ジソで巻いて焼いたもの、


煮たシソ葉で味噌を包んだものなどがあり、加工方法が多彩である。


東北地方で食されている「しそ巻」は青ジソで巻いて揚げたり焼いたりしたものが


一般的である。


味噌の嗜好性は遠州地方の「しそ巻」はどちらかというと味噌の風味が残り、東北地方の


ものはクルミ小麦粉 を味噌に混ぜるため、食感がやや固めとなる傾向がある。味付けは


甘めのもの、甘辛いもの、辛めのもの、ピーナツ 入り、 入り、ゴマ 入りなどさまざまである。


おかず 以外におつまみ やお茶請けにも利用されている。


シソも味噌も庶民の身近な食べ物として素朴でありながら滋養分に富んだ食品として愛されている。


ということで、現物がこちらです~ダウン




「カチミばあちゃんの焼きしそ巻き」と書かれていますよ~うまい



フタをあけると、こんな感じです~よだれ

これ、一発でファンになりましたよ~グッド!

夏場によく食べるそうなんですが、スーパーで売っていたので、即、買っちゃいました!!

甘辛くて、ビールビールや日本酒お酒に、よく合いますよ~ペロリ