結城酒造へお手伝いに~③ | サケエキスパート・のりちんのブログ

サケエキスパート・のりちんのブログ

定年後の日常と呑んだ日本酒のことなんかを、なんとな~く書いています。

さて、一段落したあとは、お昼ごはんです~よだれ

近所のトンカツ屋さんに案内していただきましたよ~車



写真がピンボケてしまいましたが、とっても美味しいロースカツ定食でした~うまい

ごちそうさまでしたごちそうさま

さあ、午後からのお手伝いですグッド!





上の二枚の米麹を、蔵の二階まで運ぶ作業ですビックリマーク

「出麹」と呼ばれていますね~ニコニコ



美智子さんがサンタクロースのように、急な階段を登っていきます目

素人がやると、危険ですよね・・・叫び

このあと、蔵の奥にある、ヤブタ式の酒搾り機に残った、酒粕をはがす

作業を行いましたよ~グッド!

全身、酒粕まみれになっちゃったので、写真は撮れていません・・・しょぼん

約3時間かかりました・・・あせる

そして、帰りにお土産として、いろいろといただいちゃいました土下座

ありがとうごぜえますだおかだ~ニコニコ

駅に行く途中に、池田屋酒店に寄っていただき、「結」を買いました~お酒



左が本醸造酒、真ん中は特別純米酒、右は結城市のキャラクター「まゆげった」くんの

カップ酒ですニコニコ

カップ酒の中身は、純米吟醸酒ですよ~冷酒



これは、純米大吟醸酒の酒粕です目

アルコール分は、ほとんど酒と同じぐらいだそうですビックリマーク

酔い香りと、酔い味でした~グッド!

お湯で溶いただけの、甘酒はてなマークです。

味がもの足りない場合は、お酒を少し入れると酔いそうです!!

昌明さん、美智子さん、お忙しいところ、お手伝い体験させていただき、

ありがとうございました土下座

また、行きたいと思っていますチョキ

よろしくお願いいたしますにひひ